ムチャーチョのブログ


ムチャーチョ

大学生・就活生・第二新卒・既卒に向けたブログ

MENU

東京には優しい人が多かった。冷たいなんて嘘じゃないかと思ったジェイックの飛び込み営業

f:id:tokai_futbolsala318:20160516195400j:plain

Muchacho、とある研修で飛び込み営業をしていました。場所は新橋・銀座付近。飛び込み営業なので、いきなり企業や小売店に訪問販売をしていたんですが、会う人皆が優しいんですよね。なので、今回は飛び込み営業で気づいた東京人の優しさについて綴ります。

目次:

東京人に対するイメージ

地方出身のMuchachoは、東京の人は冷たいイメージがあります。どこからこのイメージが来たのかわからないけれど、「東京人、冷たい」ってネットで検索すると同じように思ってる人が少なからずいることがわかりました。

例えば、以下のような記事がありました。

matome.naver.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

girlschannel.net

 

飛び込み営業で経験した東京人の優しさ

「 火の無い所に煙は立たぬ」っていうことわざがある位なのでそんなイメージを持ってる人がやっぱりいるんだと思います。

 ですが、飛び込み営業をやってこのようなイメージがガラッと変わりました。それは、多くの東京人が励ましの言葉をくれるんです。中には、名刺の渡し方のアドバイスをくれる方までいました。こんな感じに励ましの言葉をくれるんです。

Muchacho: 私、〇〇株式会社から参りました、営業研修生のムチャーチョと申します。研修の一環として、御社で必ず役立つ2冊の本の紹介をさせていただきたく本日は伺わせていただきました。もしよろしければ、3分でもいいのでお時間いただけないでしょうか?

 

東京人:申し訳ないんだけど、当社ではそういった訪問販売をお断りしているんだよね

 

M:そうなんですね。お忙しいところ申し訳ありません。

 

東:若いのに大変だね。今日はすでに結構訪問したの?

 

M:そうなんですよ!ノルマがあって、◯◯件以上訪問しなければいけないんですよね。

 

東:それは大変だね。だけど、頑張ってね!応援してるよ!

  頑張れ若者!!!笑

 

みたいな感じに励ましてくれるんですよね。しかも、10人以上の方から励ましの言葉をいただきました。

もお、感激して東京が少し好きになりました。笑 

完全に話を丸め込まれてるMuchachoのトークの下手さと潔さに関しては無視で。笑

悪いイメージは地方出身者が作った

東京人は冷たいっていうイメージはどこから来たのか考えました。おそらく、東京に行く度に無表情な顔で急いで歩く人々を見て唖然としていたからだと思います。また、人にぶつかっても謝らない人がいたからかなと思いました。些細なことだけどこういうことがイメージを形作りますよね。

 

でも、当たり前だけどみんながみんな冷たいわけじゃないし、ぶつかっても謝らないわけじゃない。そう考えると、東京人は冷たいというステレオタイプを持っていて、「人にぶつかっても謝らないことが東京人だ」とか「急いで移動をするのが東京人だ」って考える東京在住、もしくは東京で仕事をしている地方出身者がそのイメージを大きくしている場合が考えられるかなと思いました。

実際、ムチャーチョも上記のような優しさに触れなかったらこのステレオタイプを持ったまま人にぶつかっても謝らないような東京カブれの勘違い野郎になっていたかもしれません。笑

合わせて読みたい

ジェイック営業カレッジの詳細を書いた記事をアップしました。

もしよかったら読んでみてください!

www.muchacho-blog.net

www.muchacho-blog.net

 

 

終わり

Muchacho