ムチャーチョのブログ


ムチャーチョ

大学生・就活生・第二新卒・既卒に向けたブログ

MENU

ブログ30記事達成の感想 ブログってめっちゃ楽しいよ

f:id:tokai_futbolsala318:20161209193436j:plain

こんにちは、ムチャーチョです。

みなさん、ブログ書いてますか? もし書いてないなら今からはてなブログに登録してなんでもいいから発信したほうがいいですよ。

なんでかって? 楽しいからです!!!!!

 

ムチャーチョはブログを本格的?に書き始めて一ヶ月になります。本当は2年前にこのはてなブログに登録して、記事を1つ書いたのですがそのままずっと放置していました。

そこから、ムチャーチョ自身の考えを整理する目的で今年の3月頃から書き始めたのキッカケでハマりだしました。そして、今日やっと30記事を達成することができたんです。

なので、今回は「ブログ30記事達成の感想」を書き綴りたいと思います。

 目次:

1, 楽しかった

もお〜ね、めちゃくちゃ楽しいです、ブログ。笑

まず、伝えたいことはこれですね。本当に楽しい!!!

何が楽しいって、自分の考えを発信できる事、そして、ブログを通して自分の考えをストックする過程がめちゃくちゃ楽しかったです。

まず、「自分の考えを発信できるのが楽しい」なんですが、自分自身と趣味が完全に会う友人や家族っていないじゃないですか。だから、自分が思ったことすべてをリアルの世界で他人に口出すことに限りがあると思うんです。それがブログだと好きなことを好きなように書けるんですよね。もちろん、誹謗中傷は好きじゃないのでしないですし、炎上を狙った記事も書こうとは思いません。ただただ読者の方に役立ってもらう記事とムチャーチョが書きたい記事がリンクしたらいいなと思いながら書いています。なので、今現在はSEOがどうとかはあまり気にせずムチャーチョの好きなことや知ってることが読者に役立ったらいいなというスタンスです。

次に「ブログを通して自分の考えをストックする過程が楽しい」なんですが、ブログを書いてると考えがまとまってくるんですよね。起承転結ある考えができるというか。その過程がすごく楽しくて、言葉にうまくできない表現を他人がわかるようにまとめていくことが知恵の輪みたいでハマるんですよね。あと、人それぞれ、モヤモヤしてる時にやるストレス発散方法があると思うんです。それがムチャーチョにとっては「ブログ」でもあります。

 

2, 悲しかった

たまにですよ、たまに悲しい時があるんですよね。切ないとも言えるかな。それは、一生懸命書いた記事が読者の役に立ってない時と全く読まれていない時です。笑 これ悲しいですよね。切ないです。最近は2000文字くらいの記事なら2時間かければなんとかロジカルな形(文章)になるようになってきてはいます。それで読者がなるほどと思うかは分かりません。笑 ですが、最初の頃は本当に文章書くのに時間かかりました。その際に4時間とか5時間とかかかった記事が誰にも見てもらえてないと「しゅ〜〜〜ん」ってなるんです。笑 もうそれが悲しいんですよね。

 

3, 怒った

これもたまにあります。世の中に対する怒りみたいなものを記事にすることがありました。例えば、こんな記事です。

tokai-futbolsala318.hatenablog.com

 英語、プログラミングの義務教育化に関しては反対の立場です。もちろん、この記事で反対しても何も変わらないですよね。でも、ムチャーチョの子供が生まれて小学生になった時、「自分の子供に望まない教育を与えなきゃいけないのか」と考えると腑に落ちないですし、怒りにも似た感情を覚えるんです。その2科目を学ぶ時間を他のことを学ぶ時間に変えて欲しいと思ってます。

 

4, 喜んだ

これもブログ書いてて本当に実感することです。

読者からスターのボタンを押してもらう事が喜びです。笑 アホかって感じなんですけど承認欲求を満たしてくれるんです。笑 四文字熟語にするとなんか嫌らしい感じしますけど単純に嬉しいし、この記事が役に立ったんだと思って喜んでます。

はてなスターに関してはいろいろ言われているみたいですね。スターがいっぱい押されているとブログが表示されるのに時間が掛かるから一分一秒を争うブロガーにとっては致命的だとか。それが原因ではてなスターを外すだとか。詳しいことは自由ネコさんのブログに書かれています。参考にしてみてください。

gattolibero.hatenablog.com

当分は、はてなスターとかSEOとかはあまり意識せずこのままブログを書くことを楽しんでいきたいです。それで、70記事くらいに到達したら本腰入れようかなと。PVだけ狙っていると続かない性格なので。

あと、もう一つ喜びがあります。それは読者になってくれる人がいたこと。笑 初心者感満載な感想ですけどね。笑 見てください、この輝かしい「1」を笑 ナンバーワンですよ。ナンバーワン!言い方変えるとオンリーワンですけどね。笑 でもこれって次にこのボタンを押す人がいたら「2」になって、「なんだ、2かよ」って「1じゃないのかよ」てなりますよね。笑 だから、写真撮るなら今しかないでしょ、今でしょ。

ってことで、記念に3枚くらい写真撮っちゃいましたよ。笑

本当に感謝ですね。読者になって下さった「ぴーらっつさん」ありがとうございます。

リンクを貼らせていただきます。余談ですが、なぜ「ぴーなっつ」じゃなくて「ぴーらっつ」なのか気になってきました。笑

f:id:tokai_futbolsala318:20161209181703p:plain

 ぴーらっつさんのブログ:

www.pilattu.com

 

まとめ 

いろいろ書いてきましたが、一言にまとめたいと思います。

 

ブログは、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「喜怒哀楽」

 

おあとがよろしいようで。笑

 

おわり

Muchacho