ムチャーチョのブログ


ムチャーチョ

大学生・就活生・第二新卒・既卒に向けたブログ

MENU

本場・スペインのフラメンコをオススメする理由3つ

フラメンコ。それは、情熱の塊。

 

フラメンコ。それは、芸術の結晶。

 

フラメンコ。それは、歌。

f:id:tokai_futbolsala318:20161209183230j:plain

皆さん、「フラメンコ」と聞いてどんなことをイメージするでしょうか?

人によっては、ダンスとか、華麗とか、だと思います。ですが、ムチャーチョにとってフラメンコは、情熱であり、芸術であり、歌なんです。

今日はそんなフラメンコの魅力をお伝えしたいと思います。

論より証拠ということで、まずはスペインのグラナダで実際に撮影したビデオをご覧下さい。 

目次:

フラメンコの魅力

youtu.be

youtu.be

歌:「Ya no queda nada」

mirame hoy canta mi corazon

(私を見てよ、今日は私の愛を歌うから)
mi voz se apago, pero no te importo

(私の声は消えたけど、あなたにはどうでもいいことだったんだね)
sientate ...vas a pedirme perdon

(感じてよ、、、私を許してくれるといいな)

me has hecho llorar, pero no te importo...

(私はあなたに泣かされたけど、あなたにはどうでもいいことだったんだね)

vas a pedirme perdon aunque no quieras

(あなたは望まないと思うけど、私を許してくれるんだろうな)
vas a llorar como yo, es tu condena

(あなたは私のように泣くんだろうな、あなたのせいだよ)
vas a pedirme perdon, esta sucia traicion

(私を許してくれるといいな、卑劣な裏切りだよね)

Que barato costo comprar tu corazon

(あなたの愛を買うのはなんて安いんだろう)

y ahora pídele a dios su perdón por haber vendido tu honor

(今、あなたの名誉を売って、神様に許してもらってよ)

 mírame bien corazón, que pena tu luz se apago

(もっとちゃんと私の愛を見てよ、あなたの光が消えてとても残念)
ya no voy a sufrir

(もう苦しまない)

ya no queda nada nada nada

(なにも、なんにももう残ってないの) 

hoy ya soy feliz

(今はもう私幸せよ)

原曲:Ya no queda nada - YouTube

どうでしたか?フラメンコの魅力伝わりましたか?

実際に動画を見ていただいてその魅力は伝わったと思います。

ここからは文章でスペインにおけるフラメンコの魅力をお伝えしたいと思います。

フラメンコは情熱である

やっぱりこれです!

¡¡¡¡¡¡¡¡¡情熱、パッション、Passion、Pasión!!!!!!!!

フラメンコは「情熱の塊」だと思います。

ダンサーの表情から、歌や踊り、演出まで全てが情熱で溢れている感じがしますよね。

スペインがよく情熱の国と言われる所以はフラメンコから来ていると言っても過言じゃないと思います。

フラメンコは芸術の結晶である

諸説ありますが、フラメンコの発祥の地はスペイン・アンダルシア地方だと言われています。 アンダルシア地方はスペインの南部に位置しており、グラナダ、ロンダ、セビリア、マラガなどが集まった州です。また、人種、民族のるつぼとして知られています。その背景には、800年近いイスラム支配の歴史があります。それに加え、アフリカ北部からのイスラム文化の流入もその要因とされています。アフリカ北部から流入した人々のことをロマ(ジプシー)と言い、彼らもアンダルシアの人々と同様に独特の音楽を持っていました。そんなアンダルシアの音楽とロマの音楽が融合してできたのが、「現在のフラメンコ」だと言われています。

そう考えると、長い年月をかけて古くから受け継がれてきた現代のフラメンコは芸術と芸術が積み重なってできた芸術の結晶といえるんじゃないでしょうか?

*画像はスペイン、赤い部分がアンダルシア地方

f:id:tokai_futbolsala318:20161209183225p:plain

フラメンコは歌である

フラメンコとは何か?と聞くとよく「踊りでしょ」と聞きます。しかし、実際に上記の動画を見るとそのイメージが覆されませんでしたか? 

歌はフラメンコにおける原点と言われています。なぜなら、18世紀ごろになると社会から虐げられたジプシーの嘆きや叫びが、歌に表現され、カンテ・フラメンコ(歌のフラメンコ)が生まれたからです。

フラメンコの激しい踊りは数々の困難、迫害を受けたジプシーたちの悲しい、
苦しい思いが込められています。そして、その歌には厳しい旅を続けてきたジプシーたちの生活、喜怒哀楽、そして長い、苦しい歴史と人生が刻まれているのです。

このため、カンテと呼ばれる歌こそがフラメンコの原点となっています。

 

まとめ

いかがでしたか?

少しはフラメンコの魅力が伝わると嬉しいですし、スペインに行かれた際はグラナダで生のフラメンコを見ていただけたら幸いです。

 

おわり

Muchacho

 

参考文献:

http://flamenco-sitio.com/welcome/arekore.html

http://yo-roppatabiannai.seesaa.net/article/382796537.html