ムチャーチョのブログ


ムチャーチョ

大学生・就活生・第二新卒・既卒に向けたブログ

MENU

【ブログ運営報告】1000PV超え!書き始めて1ヶ月間を振り返る 2016年5月5日〜6月4日

f:id:tokai_futbolsala318:20161209193436j:plain

こんにちは、兄に「ムチャーチョ、金色のMacBook欲しいんだけど、どこで買ったらいいかな?」って聞かれたので、「宝の持ち腐れだから辞めといたら?」と正直に言ってしまった兄さん想いなムチャーチョです。笑

ブログを本格的に毎日更新してから約1ヶ月が過ぎようとしています。そのため、本格的に更新するようになってからはてなの先輩方のブログをよく読むようになりました。

読んでいて思ったのですが、「皆さん文章がうますぎる、プロですか?」と聞きたくなるくらい論理的でわかりやすく、感情がこもっていて面白いブログばかりでした。

それと同時にはてなブログでお決まりの?運営報告?があるのをよく目にしたので、せっかくなのでムチャーチョも報告してみようと思います。需要はないと思いますが、1年後にこの記事を比較対象にできたらいいなと思いますし、現在のムチャーチョのようにPVがめちゃくちゃ少ない人がこの記事をみて、続ければ読者増えるんだなと思ってもらえたら嬉しいです。*このブログ自体は2014年に開設しています

結果【PV、記事数、収益、読者数】 

PV

1,495PV(合計:2,280PV)

 

記事数

10記事→50記事

 

収益

うまい棒約50本

 

読者数

 1名11名

 

f:id:tokai_futbolsala318:20161209183653p:plain

11名の読者様、本当にありがとうございます!!! 

 

感想 

 PVに関して言うと、1000 pvを超えました!最近は1日平均50〜60PVです。

これは完全に予想していなかったです。もっと少ないと思ってました。要因は、超小バズでした。下記の舛添氏の記事が3日間で400pvくらいだったと思います。アクセスのほとんどがGoogleとYahooからでした。ホットな話題を記事にするとPVが増えるんですね。それを体感できたのが良かったです。

tokai-futbolsala318.hatenablog.com

 記事数に関して言うと、約1.3記事/日でした。なので、ここ1ヶ月間で毎日1記事以上は更新している結果になりました。これからは、2日に1記事のペースになると思いますが、続けていきたいと思います。

収益は、グーグルアドセンスを適当に貼っていたらこうなりました。笑このPVの少なさから考えると、レクタングル大2つを横に配置するのが効果的だったのかなと素人ながら感じました。でも、明らかに見栄えは良くないですよね。笑 

画面開いたら広告がど〜〜〜〜んとあるんですもん。

アドセンス以外には、アマゾン、A8、もしもアフィリエイトを使用していますが、収益はゼロです。今は趣味で書いているので気にすることなくブログを運営しています。

70記事、もしくは100pv/日を超えたらはてなプロと独自ドメインを使用するかもしれないので、その経費分を払えるくらいの収益にできたらなと考えています。

読者数に関して言うと、前回の*1この記事から10名の方が読者になってくださいました。本当にありがとうございます。はてなスターをつけていただくことでとても励みになっています。1から11になって数字の1にどうやら好かれているみたいです。笑

1ヶ月間ブログ更新をしてみて

習慣にすることで体が勝手にパソコンを開いて、ブログを書いていました。笑 

嘘です。笑 でも、何かしら書かないと「今日は終われない」と考えるようになり完全にブログに取り憑かれている気がします。笑 また、ぴーらっつさんのおかげではてなの先輩方のブログをよく見るようになり、デザインやマネタイズ、アフィリエイト、文章の構成などいろいろなことに興味が湧いてきて、今まで以上にブログが好きになった気がします。特に、感情が込もった記事やブロガーさんの熱が感じられる記事は読んでいて憧れます。なので、身バレしない程度にムチャーチョ自身の経験と感情を混ぜて記事を書けるようになりたいなと思いました。経験ありきでないと熱の込もった記事は書けないんじゃないかなと思うので。

今後の方向性は、なんとなくぼんやりとしたものは決まってきましたが、70〜100記事を超えてからムチャーチョの色を出していけるようにしたいと思います。

それと、和訳の記事を今後するかどうか迷っていて、需要があったらOneokのTakaの和訳かメッシの和訳を続けていくと思います。

まとめ

以上がブログ運営1ヶ月目の振り返りになります。

今後とも宜しくお願い致します!

 

おわり

Muchacho