ムチャーチョのブログ

ムチャーチョ

大学生・就活生・第二新卒・既卒に向けたブログ

MENU

人は数字に振り回される

f:id:tokai_futbolsala318:20161209183703j:plain

人は数字に振り回される。

 

TOEICで970点を取得しているAくんがいる。端から見たら、文句のつけようのない高得点である。

しかし、Aくんは満足していない。

そのため、満点である990点を目指して一年間もの時間を全てTOEICに費やす。

端から見たら、970点と990点の間には大して差がないにもかかわらず。

その一年という膨大な時間があれば、他のことをもっと楽しめるにもかかわらず。

 

人は数字に振り回される。

 

 身長170cm、体重45kgのBちゃんがいる。端から見たら、文句のつけようのないモデル体型である。

しかし、Bちゃんは満足していない。

そのため、目標としている体重40kgを目指してダイエットに多くの時間を割く。

端から見たら、45kgと40kgの間には大して差がないにもかかわらず。

 そのダイエットによって、拒食症になり、死に至る危険性があるにもかかわらず。

 

人は数字に振り回される。

 

「2位じゃダメなんでしょうか?」と主張するCさんがいる。端から見たら、世界第1位と2位の違いを知らない意見である。

しかし、Cさんは主張を曲げない。

そのため、計110億円もの予算を削減した。

端から見たら、1位と2位ではその経済効果に大きな差が生まれるのにもかかわらず。

新薬の開発や災害シュミレーションに役立つのにもかかわらず。

 

 人は数字に振り回される。

 

ブログで60PV/日を集めるDくんがいる。端から見たら、大したことないPVである。

しかし、 Dくんはそんなことを気にせず文章を書き綴る。

 そのため、目標としている100PV/日を目指して毎日2時間もの時間を費やす。

端から見たら、60PV/日と100PV/日では大した差がないにもかかわらず。

その2時間という時間があれば、有効な面接対策ができるにもかかわらず。

 

 

因みに、Dくんはムチャーチョです。笑