ムチャーチョのブログ


ムチャーチョ

大学生・就活生・第二新卒・既卒に向けたブログ

MENU

【ブログ運営報告】2ヶ月目でやっと3000PV/月超えて脱ビギナーとなりました 2016年6月5日〜7月4日

f:id:tokai_futbolsala318:20161209193436j:plain

こんにちは、ムチャーチョです。

tokai-futbolsala318.hatenablog.com

前月に引き続き、ブログの運営報告をしていきたいと思います。

このブログ報告運営をする目的なんですが、2つあります。

  • 1つ目が数ヶ月後に自分がこの記事を見た時に成長したなと浸るため
  • 2つ目がブログ超初心者さんがこの記事を見て、誰でもブログを続ければアクセス数は伸びるんだ、と気づきを与えるため

の2つになります。正直、圧倒的に前者が大きいんですけどね。笑

それでは、報告していきます。

結果【PV、記事数、読者数、ツイッターフォロワー数】

PV

3,093PV(前月:1,495PV)

 

記事数

13記事(前月:40記事)

 

読者数

19人(前月:10人)

 

ツイッターフォロワー数

1,000人(前月:約100人程度)

感想

PVに関して言うと、3000PVを超えてやっと脱ビギナーになりました。

f:id:tokai_futbolsala318:20161209193437p:plain

 出典:PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?ニュース | ブログ部

総PVが4,588PVになりました 

1ヶ月目では、3000PV/月が本当に遠いなと感じていたんですが、2ヶ月目にいきなり200PV/日の日があったりで気づいたらそれを超えていました。

来月の目標は、ノービスで1万PV/月と言いたいところですが、地道に1500PV/月を重ねていって5ヶ月後に超えているように記事を書いていこうと思います。なので、短期目標で言うと、来月が4500PV、再来月が6000PVになります。

このブログの8割が検索流入になっています。内訳は以下の通りです。

  • Google 51%
  • Yahoo 30%
  • ブログ村 5%
  • ツイッター 3%
  • はてなブックマーク 1%
  • その他 10%

ムチャーチョの狙いとしては、このままの割合を保ちつつ記事を書いていければいいなと思っています。というのも、このブログで狙っている読者層が「英語などの語学や長期留学、ワーホリ、就活、本の書評に興味がある10代〜20代の若年層」です。なので、ブロガーさんが読むような記事は書いていない(書けない)のではてなからのアクセスが少ないのはこのブログにとって良い傾向だと思いました。因みに、10代〜20代の人口は2,425万人いるのでざっくり言うと、2,425万人の方が狙っている読者ということになります。その中でこのブログのテーマに沿った記事に興味がある若者は、どのくらいいるのかわかりませんが、出来るだけ役立つ記事を書いていければなと思っています。

総記事数が63記事になりました 

記事数に関して言うと、0,43記事/日で前月よりも更新頻度が落ちました。ですが、PVは上がっているのでブログは本当にストック型なんだなと実感することができました。

更新頻度をあげようかとも思ったんですが、1日寝かせて翌日に見直しながらもう一度書いた方がしっくりきたので、出来るだけ2日か3日に一本と決めています。これ以上記事数を増やすと内容がスカスカになってしまうのでこのあたりがベストかなと感じました。

総読者数が30名になりました

読者数に関して言うと、総読者数が30名で前月と比較すると、19名の方が読者登録をしてくださいました。

30名の読者様、本当にありがとうございます!!!!

ほとんどはてなブロガーさんとは絡んでいないので、この数字は必然だと思います。理想としては、こちらから読者さんに絡まずとも記事を書いている過程で読者になっていただくのがいいかなと思います。上記で書いた通り、このブログは10代、20代向けに書いているのでブロガーさんが読んでも役に立つ記事はないですよね。なので、読者数は気にせず書いていければいいかなと思います。ブログを始めたての頃は、「読者数が増えた!!わあーーーー」と騒いでましたが。笑

ツイッターの総フォロワー数が1,114人になりました

約4,5日でフォロワーさんが1,000人を超える結果となりました。詳しいことは記事にしようと思っていますが、1,000人超えてもそこまで変わらないのが現状です。アクセス元サイトのツイッターは、3%なのでPVにはほとんど関与していません。それで思ったのが、相互フォローだとPVには全く影響しないということです。相互フォローのアカウントの大半がbotなどの自動ツイートをしています。なので、ムチャーチョと同じ年代の方やブロガーさんをフォローした方が効果的にツイッターを使えると感じました。

やっぱりブログって楽しいし自分のためにもなります

2ヶ月目に感じたことは、やっぱりブログって楽しいし、自分のためにもなるなってことです。記事を継続して書くのは、大変なこともあるんですが何か反応をもらえたり、検索流入から来てる読者の方がムチャーチョの経験を詰めた記事を見てくれていると嬉しくなります。その気持ちが楽しい気持ちに変わって、またブログを継続して書こうかな、といった気持ちにさせてくれます。

しかも、結構自分のためにもなるんですよね。例えば、下記のTOEICの記事です。

tokai-futbolsala318.hatenablog.com

 この記事は、できるだけ詳細にTOEICの勉強法を記載したものになっています。なので、友人に「TOEICってどうやって勉強したの?」って聞かれたらこの記事を紹介すれば、いちいち説明しなくていいので時間がかからないですよね。それと、この記事を書いていてムチャーチョの考えがまとまってくるのも自分のためになると感じた理由です。文章にするまでは、抽象的に捉えているモノが多いなと感じていました。ですが、自分の言葉で考えを文章にすることで抽象的なモノが具体的な考えに変わっていくのを感じることができました。これってすごい自分のためになると思っていて、プレゼンするとき、人を説得するとき、交渉するときなどあらゆる場面で使えるスキルだなと感じました。これに気づけてからは、ブログを書くのがより楽しくなりましたし、自分のためになっているなと感じています。なので、これからもブログを継続していきたいと思いました。ブログ運営報告はこれで以上となります。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

Muchacho