ムチャーチョのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムチャーチョ

大学生・就活生・第二新卒・既卒に向けたブログ

MENU

【ブログ運営報告】独自ドメインを取得してから2週間が経ったのでアクセスの変化について書いてみました

f:id:tokai_futbolsala318:20161209195132j:plain

こんにちは、ムチャーチョです。

はてなブログPro+独自ドメインにしてから2週間が経ちました。ネットサーフィンで知りえた情報どおり、2週間の間にアクセスが下がって今は少し持ち直してきました。当弱小ブログのことなのである程度アクセスがあるブログと類似する事象が起きるかどうか定かではないですが、2週間で起こったことを書き綴っていきたいと思います。

 

アクセス数の推移

f:id:tokai_futbolsala318:20161209195133p:plain

 まずは、アクセス数の推移からご紹介していきます。

当弱小ブログの平均アクセスは、大体140PV/日になります。

それが独自ドメインにしてから1週間で半分まで落ち込みました。これはどのブロガーさんの記事を見ても大体この数値だったので間違いないと思います。少し不思議なのが独自ドメインにした直後、アクセスが下がらずに上がっていることです。下がるならまだしも上がっているのはあら摩訶不思議。なんででしょうか。1週間経った後は少し盛り返してきて、通常通りのアクセスになってきた感があります。これもどのブログを見ても10日〜14日程度で元に戻っているみたいです。

なので、「独自ドメイン取得後1週間でアクセスは半減し、2週目で元に戻る」と言って間違いないと思います。

ちなみに、ムチャーチョが使っているドメインはムームードメインから取得しました。下記にサイトリンクを貼ってあるので良かったら検索なりしてみてください。お名前.com同様、とても使い易いと思います。因みに、二年契約で1400円程だったと記憶しています。知らなかったんですが、二年目からは金額が上がるんですね。最初に提示されている金額×契約年数だと勘違いしていました。こればかりは実際にやってみないと分からないものですね。

 

独自ドメイン取得にあたってやったこと

  • 独自ドメインとはてなブログProとのリンク 

はてなブログの独自ドメイン設定(ムームードメインの場合) - カンシンゴト

  • Google Analyticsの設定
  • Google Search Consoleの設定
  • Google Adsenseの設定

【はてなブログ】独自ドメイン変更の設定とやること総まとめ - くうねるだす

  • SNSの設定

上記の作業を一時間ほどで終わらせることができました。やることが多そうに見えますが順調にいけばズブの素人でも一時間でできるのでそんなに抵抗を感じなくていいと思います。強いて言うならば、ムームードメインのWhois情報を「正確に」入力するのに手こずりました。自分の住所を登録するんですが、それが一部英語表記になっていて表記する順番が異なって手こずってました、、、それ自体は2週間の猶予を与えられて正確に入力するまでムームードメインから毎日「登録情報修正のお願い」といったメールを頂けるので問題ないと思います。

*箇条書きの下にムチャーチョが参考にしたリンクを貼らせていただきました。とてもわかりやすくまとめられているのでオススメです。

 

独自ドメインにして変わったこと

独自ドメインにして目に見えて変わったことがあります。

それは、今まではてなのドメインによって上位表示されない記事が独自ドメインにしてから上位表示されるようになったことです。

 下記の記事ははてなのドメインにしている間、ずっと圏外でした。ですが、独自ドメインにしてから17位(Google検索2ページ目)まで上がってきておりこれは独自ドメインにした効果だと思います。理由としては、はてなのドメインで同じような記事を量産してあるはてなブログがすでにあったことでした。はてなの同ドメインで同じ内容の記事を書いた場合、片方は検索結果に表示されない、とどこかのブログで見たことがあり本当だったようです。これも自分で独自ドメインにしてみないと確証を持てないことだったので取得して良かったと思います。

あとは記事を量産するのみです!

www.muchacho-blog.net

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

Muchacho