ムチャーチョのブログ

ムチャーチョ

大学生・就活生・第二新卒・既卒に向けたブログ

MENU

【サッカー・和訳】元FCバルセロナ所属のロナウジーニョがメッシのリーガ初得点のパスを振り返る

f:id:tokai_futbolsala318:20161209195135j:plain

 出典:https://it.wikipedia.org/wiki/Ronaldinho

 

こんにちは、ムチャーチョです。

FCバルセロナのYoutubeチャンネルでロナウジーニョのインタビューを見つけたので和訳してみました。メッシやネイマール、イニエスタについて語っています。

題名は、「Recuerodo con carino haber hecho el primero pase de gol a Messi」で「メッシのリーガ1得点目のパスを振り返る」です。

メッシのリーガ1得点目のパスを振り返る

www.youtube.com

0:18〜

インタビュアー:メッシのリーガ初得点を振り返ってください。
ロナウジーニョ:ずっと待ち望んでいたよ。練習から高いポテンシャルを見せていたし、毎年毎年彼が成長していく姿を横目で見ていたからね。彼のリーガ初得点は見事なものだったよね。あの試合では、一緒に出場して僕が彼のアシストをしたからよく覚えているよ。それはもうとても特別な瞬間だった。なぜなら、あそこから彼のプロへのキャリアが始まったからね。あのとき彼の最初の歴史が始まる可能性があったからよく覚えているよ。
長い時間を彼と一緒に過ごし、バルセロナでプレーしたわけではないけれど、彼と過ごしたすべての瞬間がとても幸せに満ちていたよ。
リーガ最終節で僕はペナルティをもらったんだ。それで、本当はそのボールをメッシに渡したかったんだよね。結局は、彼はボールを欲しがらなかったし、僕がペナルティを蹴ったけどね。
彼と一緒にプレーできたことが本当に嬉しかったよ。
1:50〜
インタビュアー:ネイマールについてどう思いますか?
ロナウジーニョ:素晴らしい選手だよね。現代サッカーでブラジル人最高の選手だと思ってるよ。私たちブラジル人が昔やったことを彼も成し遂げ、その結果を見れることがすごくうれしいんだ。
2:20〜
インタビュアー:イニエスタについてはどうですか?
ロナウジーニョ:全てを高く評価しているよ。最近彼の試合を見るし、シャビを彷彿とさせるよね。若い頃からトップチームでプレーしていたし、高い能力を発揮してきたよね。だから、彼のプレーを見るのが大好きだし、これからも彼が歴史を作っていくのが楽しみだよ。

最後に 

メッシとロナウジーニョが仲がいいのはとても有名な話ですよね。5年間バルセロナでプレーする間にメッシとは、3年間ピッチで共にし、2007-2008シーズンではファンタスティック4(エトー、アンリ、ロナウジーニョ、メッシ)と呼ばれるまで成長しました。これもロナウジーニョというとても面倒見のいいお兄さん的存在がいたからだと言われています。2008-2009シーズンをもってロナウジーニョはバルサを退団しますが、彼から背番号10を引き継いだメッシは、エトー、アンリと共にゴールを量産します。結果として、怪我がないシーズンを初めて過ごし、見事三冠を達成します。

 

そんな順風満帆に見えるメッシですが、過去には成長ホルモンの分泌異常などを抱えたこともあり、数々の苦難を乗り越え、名実共に現在世界ナンバーワンプレイヤーと謳われています。そんな彼の半生を語った本を下記記載したためよかったらご覧になってみてはいかがでしょうか。

 


メッシ ハンデをのりこえた小さなヒーロー (ポプラ社ノンフィクション)

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

Muchacho