ムチャーチョのブログ

ムチャーチョ

大学生・就活生・第二新卒・既卒に向けたブログ

MENU

【ブログ運営報告】はてなブログで100記事達成したのでこれまでの更新数やアクセス数、収益(収入)などを公開

f:id:tokai_futbolsala318:20161209195856j:plain

こんにちは、ムチャーチョです。

やりました。

やっと、100記事達成することができました!!!

因みに、100記事目はこれです。

www.muchacho-blog.net

100記事目の割には、冷めてるかなw

 

でも、いいのです。いいのです。嬉しいのです。

 

最初の頃はアクセスなんてミジンコ程度でしたし、今も弱小ブログに変わりはないですが、昔のブログ運営報告なんかを見ると少しは進歩したな、というのが伺えます。

そういったことも踏まえて、これまでのアクセスや収益などを少し振り返っていこうかなと思います。

これまでの更新数

2014年1記事 ※削除済み

2015年 6記事

2016年 3月 3記事

2016年 4月 1記事

2016年 5月 35記事

2016年 6月 16記事

2016年 7月 10記事

2016年 8月 1記事

2016年 9月 13記事

2016年 10月 15記事

 当ブログ(El blog de Muchacho)は、2014年11月にはてなブログで開設しました。

もともとはちきりんさんがきっかけで始めたブログでしたが、なかなか更新する気力が湧かず、2016年4月まででわずか11記事しか更新できていません。しかし、翌月の2016年5月には35記事(約1.2記事/日)を書くようになりました。

何があったかというと、「Money」に目が眩んだのがきっかけでしたw

5月頃から「ブログは稼げる、半年で100万PV数十万円」といった記事をよく見るようになったんです。その記事に触発されたバカな私は、まんまとブログに手を染めるようになります。それからはブログに多くの時間を割くようになり、1記事2000字以上を目安に更新するようになりました。

 

そして、ブログは稼げると夢を見てから半年後、ようやく100記事を達成しました。

 

100記事を達成した総PVと総収益、10月のPV、読者数は以下の通りになります。

*規約に違反する可能性があるため多少数値をごまかしています

総PV: 約38000PV

10月のPV: 約8500PV

総収益: Google AdSense 約5000円

            Amazonアフィリエイト約4000円

            もしもアフィリエイト 約1000円

            合計: 1万円

読者数: 46名

ご覧の通り、夢は叶わずwそして、ショボい、ショボすぎる。

でも、これが現実で自分の実力です。やっぱり匿名で稼いでいる人を見ると、専門性があるなって思います。何かにめちゃくちゃ詳しかったり、ブログデザイン関連の記事でバズったりとブログで突出できるネタや独自の話題を提供できる人はつよいんだなと感じるようになりました。これからも匿名でやって行くのでそういった専門性を見習っていきたいと思います。

それでも、以前のブログ運営報告なんかを見て見ると記事を書くスピードや考えを文章で伝える力(文章力)は上がっていると微力ながら感じるのでそこは書き続けてきてよかった点かなと思います。

ブログ運営報告関連記事:

ブログ30記事達成の感想 ブログってめっちゃ楽しいよ - ムチャーチョ

【ブログ運営報告】書き始めて1ヶ月間を振り返る 2016年5月5日〜6月4日

【ブログ運営報告】2ヶ月目でやっと3000PV/月超えて脱ビギナーとなりました 2016年6月5日〜7月4日

【ブログ運営報告】ポケモンGOでPVもゴーーーーーーーアップ!2016年7月5日〜8月4日

【ブログ運営報告】独自ドメインを取得してから2週間が経ったのでアクセスの変化について書いてみました 

検索流入について

f:id:tokai_futbolsala318:20161209195857p:plain

一点だけ、このブログのいい所を挙げるとすれば、検索流入の多さになります。 

全体の85%が検索からの流入です。皆さんご存知のとおり、検索から来てくれる人の方がクリック率や購買意欲、成約率が高いですよね。なので、この数値だけはキープしていきたいと思います。

100記事書いてよかった

結果的には、100記事ブログを書いて、ここまで続けて来てよかったと思ってます。ブログを使って副収入として、「数十万簡単に稼げる」とは今は思いませんが、月1,2万円だったら現実的に稼げることがよくわかりました。そのためには、検索ワードをしっかり入れたり、もっとアフィリエイト記事を書いたりと工夫を凝らす必要があります。だけども、そういった自分で0から考えて、それを収益に繋げる経験は初めての試みでとても面白かったですし、普段の生活から記事のネタを探すことが多くなり、アンテナを張り巡らせるようになりました。また、自分の考えを文章で伝える難しさを味わったことから文章力もスキルの一つなのだと思い知りました。

 

以上、ブログ運営報告でした。

次は200記事目指して頑張りま〜す。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

Muchacho