ムチャーチョのブログ

ムチャーチョ

大学生・就活生・第二新卒・既卒に向けたブログ

MENU

答えました!はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

f:id:tokai_futbolsala318:20161209195902j:plain

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

この「El blog de Muchacho(ムチャーチョのブログ)」を始めようと思ったきっかけは、ちきりんさんでした。

元々、ちきりんさんの「Chikirinの日記」の育て方がきっかけではてなブログを2014年11月に始めたんです。「自分メディアはこう作る!」をタイトルに書き添えられたこの本を読んだ時に自分の考えをネットに公表することに価値があるのだと初めて知りました。また、周り回って誰か知らない人の役に立つことがあると知ったこともブログを始めたきっかけでした。約半年間、真面目に書いてきて誰かの役に立つ記事がかけているかは謎ですが、ブロガーの皆さんが各々のブログに人生を記すことはそのブログに訪れた人の思考を喚起することだとも感じています。例えば、誰かがふとした時に「就活 死にたい」と検索すると、そこには「死んではいけない」と書かれたブログがあります。そうしたどこぞの誰かはわからないけれど、リアルなストーリーが書かれた媒体があることは、とても意義のあることですし、そうした記事によって救われた人がいるのではないでしょうか。

2.ブログ名の由来を教えて! 

当ブログ「El blog de Muchacho」は、日本語に略すと「ムチャーチョのブログ」になります。この「ムチャーチョ(Muchacho)」は、スペイン語で「男の子」という意味でそれをペンネームとして使っています。スペイン語を大学で勉強していたことから何かスペイン語の単語を入れたいと思っていました。また、せっかくなら何かスペイン語らしい単語を選びたく、「ムーチョ」や「チキート」など個人的に響きがいいものを選んだのですが、あまりしっくりきませんでした。そんな時にとある映画を見ていて「ムチャーチョ」の単語が耳に入り、意味もしっかり通ることからムチャーチョにしました。「〜チョ」ってなんかスペイン語っぽくないですか。

3.自分のブログで一番オススメの記事

オススメの記事はこれです。

www.muchacho-blog.net

 

この記事は、普段ほとんどスターを貰えないこのブログでも少しですが貰え、今までの中で一番、自分の意図を文章で表現できたという意味でオススメかなと思います。

 あと、この記事ですかね。

www.muchacho-blog.net

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 

 ・文章は難しい!

 

今、一番感じることはこれですね。

100記事×2000文字で20万文字以上をこのブログに書き綴っていますが、それでも文章がすこぶる上手くなったとか自分の意図を誤解なく伝えることができる、とは感じていません。なので、いつも自分のブログの文章を読んだ後に小説を読むとその語彙の豊富さや表現の仕方に驚きます。ブログという媒体はあまりそういった高度な表現力は求められていないとはいえ、あったらいいよなと思いながらこの記事を書いています。

5.はてなブログに一言

 5周年おめでとう!ありがとう!

 

れと、ブックマークが付いてない新着記事がもっと読みたいのでそういった機能があったら教えてくだせーーーーー!なかったら作ってくだせーーーー!