ムチャーチョのブログ

ムチャーチョ

大学生・就活生・第二新卒・既卒に向けたブログ

MENU

【厳選】人生を変える1ヶ月、既卒でも第二新卒でも内定ゲット可能なエージェント3選

f:id:tokai_futbolsala318:20161209200124j:plain

※更新日:2016年12月5日

この記事を見ているあなたは、下記記事で既卒就活とニートの現状と課題を知ったばかりだと思います。

 

【既卒就活】新卒捨ててどうするの?ニート、フリーターの現状と課題

 

現実を直視したあなたは今、どんな感情に駆られているでしょうか?

 

「もう正社員になれることはないんだ」

 

「正社員として働いている自分を想像できない」

 

「既卒3年を超えたから正社員での内定獲得率は50%しかない」

 

「俺には無理だ、私には無理」

 

こんなことを考えているかもしれません。

 

しかし、それって本当なんでしょうか?

仮に、あなたがFランで目立つような資格やスキルがなく、新卒での就活に失敗して現在ニートやフリーターだとします。もしくは、就活をせずにそのままフリーターになったり、ワーホリで海外留学をしていたとします。

 

そうした経歴の人は本当にもう二度と正社員として働くことはできないんでしょうか?

 

僕は断言します。

 

「あなたの行動次第で、必ず正社員として働くことが可能だ」と。

 

根拠は僕がそうだったからです。新卒での就活に失敗し、悩んだ挙句ワーホリに行くことを決意します。ワーホリ帰国後、諦めずに再度就活をすることで内定をゲットすることができました。

 

もう一度あなたに聞きます。

 

本当に正社員として働くことは不可能ですか?

 

よく考えて見てください。正社員として働いている同世代は、あなたより特別優秀でしょうか?正社員みんながみんな、東大生のような頭脳を持っている会社員なのでしょうか?

違いますよね。

 

会社で働くほぼ全ての人が「普通の人」なんですよ。

 

会社で働いているからといって特別なわけでも、抜きん出て能力が高いわけでもないです。ましてや、最初から全ての業務を覚えていたわけじゃないんです。

だから、あなたとの差なんて本当に「ちょびっと」なんです。

 

だけど、あなたは今、ニート、フリーター、既卒という立場にいる。

何が問題なんでしょうか?

 

問題はあなた自身も分かりきっていると思います。

 

それは、「行動をしていないから」です。

 

行動しないと、すぐ始めないと、何も現状は変わりません。

そして、気づいたら経歴がボロボロの30歳になっていて、どこも雇ってくれない。

生涯賃金は、5,200万円で同世代との賃金差1億6千万に嫉妬しているあなたがいる。

 

それって、もうやばくないですか?死にたくなりませんか?

 

だから、行動するしかないんですよ。

じゃあ、どう行動するか?

エージェントに頼りましょう。人の手を借りましょう。

 

内定を僕が獲得するまで本当に色々なキャリアコンサルタントさんとお会いしてきました。そこで、僕の経験を元に優秀なエージェントが在籍している就活サイトを厳選して紹介していきます。

また、現在のあなたは生活リズムが乱れていたり、自分に自信をなくしていると思います。原因は、内定が取れなかったことやもう諦めていることが原因だったりします。もしくは、極端に人と話している時間が少ないがために内向的になり、自己対話のしすぎが関係していると思います。

 

そこで、そうしたあなたのために出来るだけ体験型の就活サイト、つまり、スクール形式で実習を積むことができ、なおかつキャリア相談をしながらミスマッチのない就業が可能な就活サイトを紹介していきます。

なぜ、体験型なのかというと下記のようなメリットがあるからです。

  • 同じ悩みを持った友達ができる
  • 一生の友達ができる
  • 規則正しい生活を取り戻すことができる
  • ビジネスマナーを学べる
  • 多くの社会人と話すことができる

まだまだメリットはありますが、詳細は各々の就職サイト毎に記載していきます。

それでは、ご覧ください。

 

第1位 第二新卒ナビ/ウズウズカレッジ

f:id:tokai_futbolsala318:20161209200629p:plain

【ウズウズカレッジ】

 

第二新卒、既卒を対象に「ウズウズカレッジ」という実務体験を展開しているのが「第二新卒ナビ」になります。

主な特徴は3つあります。

  • 完全無料の徹底的な面談
  • キャリアコンサルタントが全員同世代で話しやすい
  • 三種類の実務体験コース

 企業とのミスマッチを防ぐため、相談者の希望に沿った就職のために20時間以上の面談を行います。しかも、完全無料です。これにより、第二新卒でブラック企業に入社してしまった方や仕事内容が好きになれなかった方の価値観をもう一度探ることで「そもそもなぜ、退職してしまったのか?」や「ファーストキャリアの失敗を生かす選択」を行うことが可能になります。

しかも、相談するキャリアコンサルタントの方全てが同世代(20代)のため、とても話しやすく、本音で討論することができます。そうすることで、普段思っていても言えない悩みや心の奥にある仕事観を話すことで、あなたに見合った仕事を掘り起こしてくれます。

第二新卒ナビでは、三種類の研修コースがあります。

  • 営業コース
  • ITエンジニアコース
  • ハイブリッドコース

営業コースは、テレアポ体験だけでなく業界解説を幅広く学ぶことで、営業マンとしての”基礎”を身に付けることができます。また、UZUZ株式会社の社長が直に面接対策や講義をしてくれることも大きな魅力です。

 

ITエンジニアコースは、プログラミングだけでなく、ネットワーク、データベースといったITサービスを作る上で必要不可欠な知識も学ぶことができます。総合的な知識を学ぶことでバランスのいい人材を目指します。また、ネットワークエンジニアになるための登竜門であるCCNAの勉強をすることも正社員になる上で大きな武器になります。

年間80名以上のITエンジニアを輩出している実績も見逃せない要素です。

 

ハイブリットコースは、営業コースとITエンジニアコースを同時に学ぶことができるコースになっています。

 

おすすめポイント

・完全無料の20時間以上の面談でミスマッチがなくなる

・同世代のキャリアコンサルタントがメンター

・あなたに合わせたキャリア選択ができる3つの実務体験コース

 

マイナスポイント

・関東での就職希望者限定

 

詳細情報

住所と電話番号

・株式会社UZUZ(本社)

住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿4 階
TEL:03-5333-0802

 

・ウズウズカレッジ 初台キャンパス

住所:〒151-0071 東京都渋谷区本町2-5-1 スクエア初台第2ビル 3階
TEL:03-5333-0802 

 
最短内定獲得期間

・2〜3週間(カレッジの2週目から面接が始まるため)

 
こんな人におすすめ

・第二新卒で自分のキャリアの方向性が決まらない人

・既卒で研修を通してビジネスマナーなどの基本を学びたい人

・ネットワークエンジニアになりたい人

 

 

第2位 リクルートエージェント

f:id:tokai_futbolsala318:20161209200630p:plain 

リクルートエージェント 

 

リクルートが運営する転職採用実績30万人以上の「リクルートエージェント」です。

一言でこのサービスを表すと、新卒で使用した「リクナビ2017・マイナビ2016」のようなサービスです。基本的に研修や面接対策などはなく(希望すればやってくれる)一人の求職者につき一人のエージェントが担当します。そして、マイナビ・リクナビの要領でエントリーし、書類審査が通ると、面接に進むことができる制度になっています。

 

主な特徴は、その求人数の多さにあります。何万件もの良質な非公開案件が掲載されており、必ず自分の生活スタイルや仕事内容にあった求人が出ているのが特徴です。

しかし、求人が多いということはそれだけライバルの数も多いことの裏返しであり、第二新卒・既卒未経験では経験に劣る場面が多々あります。そうしたことから、書類審査で落とされることが多いです。

 

ただ、求人が多いということは、それだけ第二新卒・既卒未経験の求人も多いのが実情で意外と知られていない穴場な求人サイトだとも言えます。その理由は、エリート感漂うホームページが作りが原因です。実際に使えばそんなことはないんですが、第二新卒・既卒だと遠慮がちになるため気にせず登録してみましょう。

 

また、30万人以上の転職実績を誇るだけあり、エージェントの質もかなり高く、コミュニケーション能力に優れている方が多い印象を受けました。それだけ、様々な業界を熟しているので求人選定に関して絶大な信頼をすることができました。

 

おすすめポイント

・豊富な非公開求人の多さ

・第二新卒・既卒未経験でも応募可能な求人の多さ

・経験豊富なエージェント

 

マイナスポイント

・他の応募者が経験者の場合、書類で落とされることがある

・研修や面接対策がない

 

詳細情報

最低内定獲得期間

・3週間〜1ヶ月程度

 

こんな人におすすめ

・数を打って内定をもらいたい人

・自分の立ち位置をしっかり把握している人

 

第3位 ジェイック/営業カレッジ

f:id:tokai_futbolsala318:20161209200631p:plain

ジェイック  

 

営業カレッジという営業職に特化した2週間の研修を展開しているのがジェイックです。この営業カレッジでは、2週間の研修の間に営業職で必要なビジネスマナーや営業の心得を週40時間の講義で余すことなく習得できるコースになっています。

主な流れは、2週間の講義受講後(講義は2週目の水曜か木曜に修了)、集団面接への参加資格が与えられます。この参加資格さえ手に入れれば、どの会場(下記参照)でも集団面接に参加することが可能になります。

 

主な特徴は、その驚異の就職率にあります。画像でもご覧いただけますが、80%以上の就職率を誇り、就職希望者自身の行動で内定を獲得可能なコースになっています。ただ、2週間の講義を受けきることが集団面接会への参加資格となり、実施される講義には飛び込み営業など厳しい科目も含まれていることからごく稀に辞退者が出ます。しかし、そうした厳しい研修の中で同じバックグランドを持った友人ができるため、切磋琢磨して研修をやり抜いたり、一生の友達ができることも大きな魅力の一つです。

また、紹介される企業は厳しいルールの元、厳選された優良企業のみになっており、ハローワークを使ってブラック企業に入社してしまうのを防ぐことができます。

上記以外のも優秀な講師陣を揃えていますが、詳細は下記の過去記事をご覧ください。

 

合わせて読みたい

 

おすすめポイント

・驚異の就職成功率

・厳選された優良企業

・優秀な講師陣

 

マイナスポイント

・体育会系の研修

・研修修了の人のみ、集団面接参加可能

 

詳細情報

住所と電話番号

・東京会場(本社)

住所:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-101 ビル6F

アクセス

・都営新宿線,都営三田線,東京メトロ半蔵門線「神保町駅」A7、A9出口より徒歩2分
・JR中央線・総武線「御茶ノ水駅」より徒歩10分

電話番号:0120-417-604(東京本社)

 

・新宿会場

住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-2-4新和ビルディング8F

アクセス

・各線「新宿駅」南口より徒歩10分
・都営新宿線「新宿駅」出口6より徒歩5分、またはO2出口より徒歩1分
・地下鉄「新宿駅」ワンデーロードO2出口徒歩1分

電話番号:03-6911-4777(新宿支店)

 

・横浜会場

住所:〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDX横浜ビル3階(旧)アーバンスクエア横浜

アクセス

・京急本線「神奈川駅」より徒歩3分
・JR,私鉄各駅「横浜駅」きた東口より徒歩5分

電話番号:0120-458-773(横浜支店) 

 

・名古屋会場

住所:〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-4-3 錦パークビル3F

アクセス

・桜通線,鶴舞線「丸の内駅」5番出口より徒歩1分

電話番号:0120-936-566(名古屋支店)

 

・大阪会場

住所:〒541-0043 大阪市中央区高麗橋4-2-16 大阪朝日生命ビル4F

アクセス

・御堂筋線,京阪本線「淀屋橋駅」12番出口より直結

電話番号:0120-992-849(大阪支店)

 

・女子カレッジ(新宿会場)

住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-2-4 新和ビルディング8F

アクセス

・各線「新宿駅」南口より徒歩10分
・都営新宿線「新宿駅」出口6より徒歩5分、またはO2出口より徒歩1分
・地下鉄「新宿駅」ワンデーロードO2出口徒歩1分

電話番号:0120-417-604

 

最低内定獲得期間

・3週間〜1ヶ月(カレッジ2週目から集団面接開始のため)

 

こんな人におすすめ

・経歴にブランクがある人

・意地でも内定が欲しい人

 

 

追伸:客観的に強みを診断してもらうことが内定につながる

仕事が合わなくてやめてしまった第二新卒や行動したくてもずっとフリーターにとどまっている既卒者は、自分の強みを客観的に理解していないことが多いと思うんです。

 

第二新卒での転職活動や既卒での就職活動において、どれだけ自分の「強み」を理解し、自分の言葉で、面接官に伝わるよう表現するかが重要です。

その時に強みを本質的に理解していないといけないんですが、実はみんな自分のことを思っているほど理解していないんです。

 

その時、グッドポイント診断であなたの強みを客観的に言語化してもらうことが、自分でも思いもしなかった気づきを発見するきっかけになるでしょう。

グッドポイント診断の詳細は下記記事を参照してください。

 

合わせて読みたい