ムチャーチョのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムチャーチョ

大学生・就活生・第二新卒・既卒に向けたブログ

MENU

【グッドポイント診断】手軽なのにビビるくらい当たる自己分析!第二新卒の転職や既卒の就活で活かそう

第二新卒や既卒の方は

「自分に合う仕事ってなんだろう?」

 

「そもそも自分ってなんだったっけ?」

 

と自問自答する時期が必ずあると思います。

そう言えるのは、実際に私がそうだったからです。新卒での就活に失敗して、行き詰まり、新卒を捨ててワーホリに行くことを決意します。

そして、日本帰国後に就活をするもあまりうまく行かず、内定まで7ヶ月もの期間を要しました。

 

では、なぜそんなに時間がかかったのかというと、「自分の価値観を根本的に知らなかった、その価値観が変化したこと」に気づいていなかったからです。

 

これって第二新卒や既卒者の大半の人に当てはまることだと感じるんです。

例えば、第二新卒の方だったら、新卒で理想の仕事に就いたけれど思っていたのとかけ離れていて、早期離職してしまったとか。

 

既卒者ならワーホリに行ったり、フリーターをやっているけれど、本当に自分がやりたいことがわからず行動に移せないとか。

 

そうした悩みはどれもこれも、自分自身の価値観を知らないかその価値観が変化したことに気づいていないかのどちらかなんですよね。

 

つまり、定期的に自己の確認をする必要があるということなんです。

 

そこで、今回はビビるくらい当たると噂の「グッドポイント診断」を用いてぜひあなたの価値観を再確認してみて欲しいです。そして、第二新卒での転職活動や既卒での就活に生かしていただきたいと思います。ちなみに、この診断は完全無料で、簡単な質問に15分程度答えるだけでできてしまうので隙間時間にオススメです。

 

 

リクナビNEXTに登録

f:id:tokai_futbolsala318:20161209200641p:plain

まずは、リクナビNEXTに登録します。

まだ会員になっていない人は、「会員登録して診断スタート」のボタンをクリックしてください。

私も非会員だったので登録してみたんですが、ものの3分で会員登録することができました。

 

登録が終わると、早速診断開始。

f:id:tokai_futbolsala318:20161209200642p:plain

このように、簡単な質問に答えていきます。

診断にかかる時間は、15分程度で、制限時間内に簡単な質問に直感で答えていくシンプルなものです。結果のパターンは全部で8568通りと、非常に細分化されていて、あなただけの価値観を知ることができます。

f:id:tokai_futbolsala318:20161209200643p:plain

全ての質問に答え終わると、以下の18項目の中から「5つの項目」が自分自身のグッドポイント(強み)として詳細に表示・解説されます。

1.親密性 - じっくりつきあう

2.冷静沈着 - いつもクール

3.受容力 - 広く受け入れる

4.決断力 - 迷わず決める

5.悠然 - ゆったり構える

6.柔軟性 - あれこれトライ

7.現実思考 - 実現可能性にこだわる

8.自己信頼 - 信じた道を突き進む

9.バランス - 全体を考える

10.社交性 - 360°オープン

11.高揚性 - ノリがよい

12.自立 - 常に主体的

13.慎重性 - 掘り下げて考える

14.俊敏性 - スピード第一

15.継続力 - 決めたらとことん

16.挑戦心 - 高い目標もクリア

17.感受性 - 場の雰囲気を感じ取る

18.独創性 - オリジナリティあふれる

 

私の診断結果

 

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。

相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。

多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

 

冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。

自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

  

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。

また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

 

挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。

どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

 めちゃくちゃ、当たってます。

当たっている箇所を赤字にしてみました。

「親密性」は全部赤色。笑 ビビりました。

そうなんですよね、友人関係は狭く深くの方がむやみやたらに関係を広げるよりも楽なんですよね。それと、人との距離感を異常に気にして、初対面は言葉遣いに細心の注意を払うタイプです。

 

リクルートが監修、提供しているだけあって、さすがの診断結果でした。

特に優れていると思った点は、診断した強みに対して他人がどう感じているかも診断してくれていることです。

なぜなら、これってその人に合う仕事を表しているも同然なんですよね。

私の場合だと、「クリエイティブな仕事、IT関連、事務仕事」と軽く考えただけで浮かんできます。そして、その中の仕事を私はやることになっています。合致してますよね。

 

こんな人におすすめ

・自分に自信がない既卒者

・転職活動をしてる第二新卒

・今の仕事が好きじゃない人

・将来のやりたいことがわからない人

・就活中の人

・進路に悩んでいる人

・自己否定的な人

・ただ単に自分の長所を知りたい人

 

 こんな人はグッドポイント診断で自分の長所を再確認してみてください!

 

おすすめしない人

・15分の時間を取れない忙しい人

・やりたいことや行きたい業界が決まっている人

・自分の強みをすでにわかっている人

 

こんな人はあまりおすすめしません。

 

最後に:客観的に強みを診断してもらうことが内定につながる

仕事が合わなくてやめてしまった第二新卒や行動したくてもずっとフリーターにとどまっている既卒者は、自分の強みを客観的に理解していないことが多いと思うんです。

 

第二新卒での転職活動や既卒での就職活動において、どれだけ自分の「強み」を理解し、自分の言葉で、面接官に伝わるよう表現するかが重要です。

その時に強みを本質的に理解していないといけないんですが、実はみんな自分のことを思っているほど理解していないんです。

 

その時、グッドポイント診断であなたの強みを客観的に言語化してもらうことが、自分でも思いもしなかった気づきを発見するきっかけになるでしょう。

そして、そのままの勢いで診断結果を含めて希望する求人を探してみてください。