ムチャーチョのブログ

ムチャーチョ

大学生・就活生・第二新卒・既卒に向けたブログ

MENU

ドットインストールでHTML入門(HTML5)を終えての感想【評判】

f:id:tokai_futbolsala318:20170309195051j:plain

ドットインストールのHTML入門(HTML5)の講座を全て終えたので、感想や評判などを綴っていこうと思います。

ドットインストールを利用して思った4つの感想

f:id:tokai_futbolsala318:20170308221008p:plain

ドットインストールを実際に利用して思ったことは、主に4つになります。

  • 1レッスン本当に3分以内に終わり、進行速度が早い
  • Atomを起動して、実際にコードを書いていくから覚えやすい
  • 全てを覚えてから次に進もうとしなくてもいい
  • モチベーションを上げるようなゲーム感覚の要素がない

一つずつ説明していきます。

1レッスン本当に3分以内に終わり、進行速度が早い

「3分動画でマスターするプログラミング学習サイト」とドットインストール自らがそのお手軽さを売りにしているだけあり、本当に3分以内で終わるレッスンに最初は驚きました。

1回1回のレッスンでは、何をやるのかテーマが決められており、3分の中に重要なことをまとめて授業をしてくれます。また、ナレーション付きでコードを打っている画面が表示される仕様になっていてとてもわかりやすいと思いました。

ただ、3分という時間制限があるためそれに伴いナレーションやコードを書くスピードが非常に早いです。

どこかのブログで「10歳以上の方にドットインストールはオススメです。」と書かれていましたが、最低でも中学1年生程度の言語能力がないと理解できないと思いました。

もちろんその子の発達具合によりますが、ナレーションを聞きながらコードを書くことを思えば、ある程度言葉を自由に操れる素養は必要だと思います。

また、子供にいきなりHTMLを書かせるのは、非常に退屈な作業になるでしょう。大人の私でも長時間集中してできるようなレッスンではないです。

そのため、レッスンを楽しく受けるような工夫はなく、とにかく淡々とプログラミングを勉強していきたい人に向いている学習ツールだと感じました。

Atomを起動して、実際にコードを書いていくから覚えやすい

ドットインストールを利用する際に必要になるのが、テキストエディタと言われるAtomになります。

このAtomを利用しながらコードを書いていくので覚えやすかったです。

やはり実際に自分で書いていかないと記憶に残らないと実感したので、動画を見ながらコードを書ける点は便利だと思いました。

また、動画で先生がどのようにコードを書いているのか見れる点もAtomで実際にコードを書ける点とマッチしていてわかりやすかったです。

最初はスピードが早く、動画を「一時停止」しまくりでしたが、2,3回目くらいから同時進行でコードを書いていくことができると思います。

全てを覚えてから次に進まなくてもいい

一番強く思ったのが「全てを覚えなくていい」です。

一つのプログラミング言語に対して、3分×20回以上のレッスンが用意されているドットインストールですが、全てを一回のレッスンで覚えられるようなものではありません。

HTMLは、はてなブログの「HTML編集」でよく触っていたことから理解するのが早かったですが、初めて触る方は何回も動画を見返すことになります。

むしろ、何回も見返して反復練習することで自然に手が動くようになっていくのかな、と感じたので全てを覚えようと強く意気込む必要はないと思います。

また、一緒にコードを書いているのならなんとなくの要領はわかると思うので、次のレッスンに進んでしまって構わないでしょう。

同じ箇所を何回も何回も見るのは、飽きがくる要因にもなりますし、楽しんで続けていくことに焦点を当てた方が上達も早いと思います。

モチベーションを上げるようなゲーム感覚の要素がない

最後の感想は、「長く続けるための工夫がされていない」です。

わかりやすい解説と動画で実際にコードを書きながら進められる点は、非常にいいと思いました。ただ、「もっとプログラミングを極めていきたい!」と思わせてくれる工夫はされておらず、淡々とレッスンが進み、淡々とコードを書いて覚えていくことが前提になります。

こうしたことを踏まえると、子供向きではないでしょう。一方、本気でプログラミングを学んで転職や起業をしていきたい人は、かなり向いている学習ツールだと思います。

無料で勉強することができますし、レッスンもかなり充実しています。

まとめ

以上がドットインストールのHTML入門(HTML5)を終えての感想になります。

自分自身プログラミングの「プ」の字も知らないような初心者なので、レッスンを終えられるか心配でしたが、わかりやすい解説でなんとか終えることができました。

初心者から上級者まで利用できるレッスンが満載なので、ぜひ利用して見てください。