ムチャーチョのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムチャーチョ

大学生・就活生・第二新卒・既卒に向けたブログ

MENU

おすすめの楽なアルバイトを5つ紹介!

楽して稼げるアルバイトをしたいと思ったことはないでしょうか?

とくに、アルバイトをしたことない高校生や大学生は、リアルな体験談を聞いてみたいと思います。

そこで、今回はアルバイトを経験したことがあるライターさんに今まで経験したアルバイトの中で「おすすめの楽なアルバイト」を紹介してもらいました。

高校生や大学生は、アルバイト選びの参考にしてみてください。

 

合わせて読みたい

高校生、大学生必見!おすすめの楽なアルバイトを5つ紹介!

f:id:tokai_futbolsala318:20170329200715j:plain

ライターさんが書いてくれた内容は、以下のとおりです。

  • 個人経営の居酒屋アルバイトは楽
  • コールセンターでのアルバイトは楽
  • コンビニのアルバイトは楽
  • コンビの夜勤はお客さんが少なく楽
  • 美術館の監視員は座っているだけだから楽

一つずつ説明していきます。

おすすめの楽なアルバイト1 「個人経営の居酒屋」

f:id:tokai_futbolsala318:20161124172024j:plain

個人経営の居酒屋のアルバイトは、お店も小さくてお客さんも少ないので楽なのでおすすめです。

居酒屋のアルバイトは肉体労働でしんどそうなイメージがあると思いますが、それは大型チェーン店の話です。 個人経営の居酒屋は、基本的にマスターが一人で経営をしていく為に造られた小さいお店です。

ですので、お客さんが多くても10名ほどしか入らないです。 自分の目の届く範囲にお客さんがいらっしゃりますし、手の届く範囲に必要な物が置かれています。

また、そんなに多く来店される日は滅多にありません。 私がアルバイトをしていたお店は、一日で平均5名ほどでした。

8割方、常連さんなのでいつも楽しくお話をしているだけでした。 しかも、仲の良い常連さんを作るとお酒や食べ物もご馳走してくれます。 お店側からしても、売り上げが上がるので飲むことを勧められました。

私はお酒が好きなので、バイト中に一日に4.5杯はご馳走になっていました。 働きながらお酒をご馳走してもらえるのは幸せでしたので、おすすめです。

また、シフトに入っていない時もたまに遊びに行き、ご馳走してもらっていました。 全く忙しくないですし、まかないも出ますし、お酒もご馳走になれる、最高に楽なアルバイトなのでオススメです。

 

おすすめの楽なアルバイト2 「コールセンター」

f:id:tokai_futbolsala318:20161124204655j:plain

コールセンターでのアルバイトは、デスクに座って話すだけなので楽な仕事です。

私がコールセンターを始めたきっかけは、居酒屋で忙しく走り回ることに疲れてしまったこと、加えて頭を使って仕事をしてみたかったからです。 コールセンターのアルバイトは、最初マニュアルを基に研修がありました。

覚えてしまえば、ある程度掛かってくる電話はマニュアル通りの会話なので、コツを掴むことができればあとはルーティンワークです。

デスクに座ってパソコンを打ちながら話すだけなので、肉体的疲労は全くなく、アルバイトが終わってからも遊びに行くことができました。

居酒屋などでせわしく走り回っていた頃は、帰ったらバタンキューで、遊ぶ元気が全くありませんでした。 コールセンターの職場では、主婦層が多かったので、ワークライフバランスを考えている人にはとてもおすすめです。

コールセンターでは、電話が来なければ仕事がありません。なので、座ってる待機しているだけです。とても楽です。 場所やコールセンターの部門によっても忙しさは異なるかと思いますが、私は営業所の補佐的位置だったので、ある程度電話をかけて来られる方は限られていました。

反対に、通販サイトのコールセンターや、携帯ショップのお問い合わせのコールセンターは忙しい傾向にあると思いますので、仕事内容を確認して楽なコールセンターを見つけてみてください。

 

おすすめの楽なアルバイト3 「コンビニのアルバイト」

f:id:tokai_futbolsala318:20170327092041j:plain

コンビニは、業務内容が簡単で楽なアルバイトです。

主な業務内容としては、レジ打ち・品だし・品の整理・掃除です。24時間営業しているため、場所によっては、好きな時間帯に働けるところもあります。

そのため、学校に通いながらアルバイトをしたいという人にはおすすめです。 業務内容をみてもわかると思いますが、誰でも簡単に覚えることができ、資格等は必要ありません。また、基本接客のため、お客さんが居ない時間帯は基本的に暇です。

しかし、朝・昼・晩とそれぞれ食事のゴールデンタイムがあるため、その時間帯は忙しいです。 ただ、難点としては時給が安いことにあります。

地域の最低時給であることもしばしばですが、業務内容が簡単であることと、常に忙しいのではないので、妥当な値段と思います。 週3程度の勤務で、月約5万程度の収入を得ることができます。

生計を立てることは難しいですが、自分の自由に使えるお金を貸せぎたい方はコンビニでのアルバイトをオススメします。ほとんど汗をかかず、月5万の収入を得ることができるコンビニはすごい楽だなと思います。

あいた時間は一緒に働いている人と少し話したりしてました。もちろんほとんど業務を終わらせてからの話ですが。

 

おすすめの楽なアルバイト4 「コンビニ夜勤のアルバイト」

f:id:tokai_futbolsala318:20170330150636j:plain

コンビニの夜勤は、場所によっては終電から始発までお客さんが少ない楽なアルバイトです。

学生時代にアルバイトしていたコンビニの夜勤は、やるべきことを全部終わらせた後は接客のための待機の時間が長くありました。

22時に出勤してレジ打ちをしながら商品陳列、掃除、発注その他の業務を行います。それらが午前1時くらいに終わり、後は始発が動き出しお客様が混雑するまで4時間ほど待機の時間です。バタバタ仕事をしている時間よりも待機している時間の方が長く、休憩時間には仮眠もとれました。

お客様が少なかった一つの理由として、真横と真向かいに別のコンビニがあり、そちらの方が人気があったことが挙げられます。 また、都内山手線の駅近くだったのですが、住宅街に近かったためお客さんが少なかったのだと思います。

そして、勤務していたコンビニはフランチャイズではなく直営店で2人体勢が義務付けられていたことも仕事が楽だった理由です。 今は都心部でも1人勤務体制でワンオペのコンビニがあると聞きますが、当時はその辺のことを国が厳しくチェックしていました。

このような理由で、深夜のコンビニで楽なアルバイトを探すなら、「住宅街で2人勤務体制、近隣に別チェーンのコンビニがあるところ」がおすすめです。

 

おすすめの楽なアルバイト5「美術館の監視員」

f:id:tokai_futbolsala318:20170329204740j:plain

美術館の監視員は、座り仕事で 楽 なバイトです。

また比較的に時給も高くおすすめです。展示している美術品や骨董、書道などがお客様によって傷つけられないように監視するアルバイトなのですが、皆さんとても鑑賞態度が高い方ばかり。

展示品にはガラスケースに入っていないものもありますが、ある程度の距離を置いて鑑賞してくれるのです。人と交わることが嫌いな人にもおすすめです。

誰にも話しかけられることもありませんし、まるで石のように椅子に座っているだけでとても楽です。 ただ、子どもが会場に来た時は流石にヒヤヒヤしました。でも親や保護者と一緒なので特に悪さもせず帰っていきました。

アルバイトはいくつか経験しましたが、これほど楽な アルバイト はありませんでした。じっとして、普段の疲れを癒せる良い仕事です。

ただ、この仕事を4日連続でした時、流石に眠気が襲ってきました。毎日悪党が来るわけでもなく、静かで気温室温とも整った美術館という空間はとても落ち着きをくれるのです。

私はこの眠気と戦うのが本当に辛かったです。 美術館の監視員は、静かにものを考えたい、瞑想好き、美術品が好きで一つの作品をじっくり鑑賞したい人には 楽でおすすめなアルバイトだと思います。

美術館の監視員は、座り仕事で 楽 なバイトです。また比較的に時給も高く おすすめ です。展示している美術品や骨董、書道などがお客様によって傷つけられないように監視するアルバイトなのですが、皆さんとても鑑賞態度が高い方ばかり。

展示品にはガラスケースに入っていないものもありますが、ある程度の距離を置いて鑑賞してくれるのです。人と交わることが嫌いな人にもおすすめです。

誰にも話しかけられることもありませんし、まるで石のように椅子に座っているだけでとても楽です。 ただ、子どもが会場に来た時は流石にヒヤヒヤしました。

でも、親や保護者と一緒なので特に悪さもせず帰っていきました。 アルバイトはいくつか経験しましたが、これほど楽なアルバイトはありませんでした。

じっとして、普段の疲れを癒せる良い仕事です。ただ、この仕事を4日連続でした時、流石に眠気が襲ってきました。毎日悪党が来るわけでもなく、静かで気温室温とも整った美術館という空間はとても落ち着きをくれるのです。

私はこの眠気と戦うのが本当に辛かったです。 美術館の監視員は、静かにものを考えたい、瞑想好き、美術品が好きで一つの作品をじっくり鑑賞したい人には 楽でおすすめなアルバイトだと思います。

  

参考文献:

実体験から語るオススメバイトはこれだよっ【ゆきりぬ】 - YouTube

【天才ゴリラ先生】楽なバイトの見分け方を教えよう【ブラックバイト】 - YouTube

過去やってきたアルバイトとオススメのアルバイトを教えます。笑 - YouTube