ムチャーチョのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムチャーチョ

大学生・就活生・第二新卒・既卒に向けたブログ

MENU

【春夏秋冬】おしゃれなフットサルの服装を男女別で紹介!

f:id:tokai_futbolsala318:20161123213344j:plain

出典:ユニオンスポーツ

以前、こんな記事を書きました。

 

フットサルの服装【初心者編】

フットサル初心者の服装はこれで決まり!【女子編】

 

上記の記事を書いてから、「『春夏秋冬』別のおしゃれなフットサルの服装を教えてください!」といった声を頂きました。

そこで、今回は春夏秋冬別にフットサルの服装を紹介したいと思います。

ブランド一覧

まず最初にこの記事で紹介するフットサルブランド一覧を記載しました。

ご覧ください。

Spazio

f:id:tokai_futbolsala318:20170113145326j:plain

出典:SPAZIO スパッツィオ フットサルブランド Una palla cambia il mundo

フットサルブランドの中でも男女に人気が高いのがこの「SPAZIO」です。

以下、SPAZIOの紹介になります。

『SPAZIO』とは、イタリア語で空間、スペースの意。

フットサル・サッカーを通して知り合い、1人のひらめきが皆の創造を刺激し、新たなシーン・空間をクリエイトするブランドです。

「Una palla cambia il mondo(ひとつのボールが世界を変える)」 

フットボール・音楽・ファッションを表現し、それが世界中の人に届くように・・・。

それがSPAZIOの願いです。

引用:SPAZIO(スパッツィオ)の通販・オンラインスポーツショップ |【GALLERY・2】

Svolme

f:id:tokai_futbolsala318:20170113151705p:plain

出典:SVOLME オフィシャルサイト

カラフルでおしゃれなフットサルブランドといったら「SVOLME」一択でしょう。

以下、SVOLMEについての紹介になります。

SVOLMEを通じて、生活をより豊かなものにしたい。機能で、デザインで、素材で、イメージで、気分を高揚させたい。私たちは『Color Your Life.』をスローガンに掲げ、
関わる人たちの生活を、人生を、より良いものに彩ります。
2006年6月に日本・東京で創設されたブランド『SVOLME / スボルメ』
ブランド名の由来は、“SOCCER”、 “VOLUME”【サッカーの容量】。
サッカーという計り知れないほど大きな、そして、底が見えないほどの深さを形にしたブランド。それが『SVOLME(底なし)』です。
ブランドロゴは、日本古来の家紋をイメージしており、6つの星は アジア、北米、南米、ヨーロッパ、アフリカ、オセアニア の6大陸を表現しています。
フットボールを中心に、あらゆるスポーツシーンでファッションの楽しさを取り入れ、
動き易さを追及したアイテムを、男女問わず提案します。 

引用:SVOLME オフィシャルサイト

KELME

www.youtube.com

出典:KELME

Fリーグに所属するフットサルプロチーム「バルドラール浦安」のスポンサーなのが、「KELME」です。

KELMEは、男性に人気のスポーツブランドでフットサルのみならず、サッカー、テニス、マラソンなんかの商品を提供しています。

以下、KELMEの紹介です。

KELMEは1977年の創立以来、スポーツ界の才能と努力をサポートし続けて来た。数多くのチーム・アスリートのオフィシャルテクニカルブランドとして、国際的レベルでスポーツ界における指標となった。過去の業績に導かれて、スポーツ界最高のプロフェッショナルたちとともに成功と勝利を享受し続けるために、現在も我々のベストを提供している。

引用:KELME

ATHLETA

 f:id:tokai_futbolsala318:20170113152956j:plain

出典:ATHLETA OFFICAL SITE

僕も愛用しているサッカー、フットサルブランドの「ATHLETA」です。

男性に人気があるブランドで、プラクティスシャツやウェアが黒などシンプルな色使いが多く、着こなしやすいのが特徴です。

以下、ATHLETAの紹介になります。

アスレタは、1935年にブラジルのマリャリーア・サンタイザベル社より誕生しました。 南米各地の有名プロチームのオフィシャルブランドとしての活動により、ブラジルはもとより南米では広く知られたブランドとして成長を遂げます。

そして1958年、セレソンことブラジル代表チームのオフィシャルブランドとなりました。 ペレ、トスタン、ジャイルジーニョ、リベリーノ等のスーパースターを擁したセレソンは、58、62、70年と3度世界の頂点に立ちました。アスレタロゴの頭上に輝く3つの星は、セレソンがアスレタを身にまとい世界を制した回数を表しています。 当時の日本におきましてはごく少量ですが輸入・販売され、セレソンの強さと希少性からサッカー選手達の間で熱烈な支持を得ました。

引用:ATHLETA OFFICAL SITE

春と秋にぴったりのおしゃれな服装

ここからが本題です。

春夏秋冬別におしゃれな服装をご紹介していこうと思います。

まずは、春と秋から。

基本的に春と秋の服装は以下のようになると思います。

 

  • 上:プラクティスシャツ、インナー、ピステの上一枚
  • 下:パンツ、ソックス、ピステの下一枚

 

春、秋は少し肌寒くてピステを羽織りながらフットサルをプレイすることが多いです。

※ピステとは、頭からかぶるウインドブレーカーのこと

そのため、通常のフットサルの格好にプラスして、軽めのウェアを着用することをお勧めします。

ここでは、そのピステを中心に春、秋に合う商品からご紹介します。

SPAZIOのピステ(春、秋用)

f:id:tokai_futbolsala318:20170113155457j:plain

出典:【スパッツィオ spazio colorato confine マウンテンジャケット】 TP-0490 ジャケット ユニオンスポーツ

フットサル場でよく見られるのが、このピステです。

薄手で軽くて、前のチャック式のピステを着用している人が多いです。

プレイしていて暑くなったら、脱げばいいですし、そのままプレイしても重くないのでプレイの邪魔をすることはないでしょう。

上記の女性用のカラー以外にもブラックやネイビーもあるのでどんな世代の人にもお勧めできる商品です。

f:id:tokai_futbolsala318:20170113155506j:plain

SVOLMEのピステ(春、秋用)

f:id:tokai_futbolsala318:20170113160527j:plain

出典:【スボルメ svolme タフタピステ上下セット】 163-86909 ピステ・トライアル ユニオンスポーツ

スボルメのピステといえば、このピステでしょう。

こちらは、定番中の定番で誰もが着用しているピステになります。

無難な色使いで男性から人気を集めています。

ATHLETAのスウェット(春、秋用)

f:id:tokai_futbolsala318:20170113165050p:plain

出典:ATHLETA

 

ATHLETAといえば、スウェットです。

吸汗速乾スウェットZIPパーカーが男性に人気でカラーは、ブラック、ネイビー、グレイの三種類用意されています。

スウェットでのプレイは人によって嫌がる人もいますが、軽くて、洗濯も楽なのでお勧めです。汗の匂いが着くのが嫌だったり、部屋着でも着用したいよ、って方はピステを選択された方がいいと思います。

夏にぴったりのおしゃれな服装

ここからは、夏にぴったりの服装を紹介していきます。

基本的に夏の服装は以下のようになることが多いです。

 

  • 上:プラクティスシャツ、半袖の速乾性あるインナー
  • 下:パンツ、ソックス(短いのか、長いソックス)

 

フットサルにおいて、夏が一番個性的な服装をしやすい時期です。

そのため、カラフルなプラクティスシャツなどを記載していきたいと思います。

SPAZIOのシャツ(夏用)

f:id:tokai_futbolsala318:20170113170612j:plain

上記と下記の画像にもあるようにSPAZIOのプラクティスシャツは、カラフルで一目でSPAZIOだとわかるデザインが特徴的です。両シャツともポリエステルを使用していてツルッとした光沢ある質感のシャツになっています。

無地のシャツはありませんが、おしゃれをしたい女性にはお勧めのシャツが当記事以外にもたくさんあるので、ぜひ探して見てください!

f:id:tokai_futbolsala318:20170113170621j:plain

SVOLMEのシャツ(夏用)

f:id:tokai_futbolsala318:20170113171551j:plain

SVOLMEのシャツは、一枚着るだけでフットサルをやっている感がすごく出ます。

また、デザインはシンプルで男女から高評価を得ている商品のため、万人にオススメできるといえます。

上記、下記の画像のシャツは両方ともポリエステル製でツルツルとした肌触りですが、速乾性があるため、夏でもベタつくことなく着ることができます。

当記事以外にもたくさんの商品があるためぜひ検索して見てください。

 

f:id:tokai_futbolsala318:20170113171557j:plain

 KELMEシャツ(夏用)

f:id:tokai_futbolsala318:20170113195951j:plain

出典:KELME

僕も愛用中のKELMEのシャツになります。

KELMEは、ブラックやネイビーなど暗めの色使いが多く、男性向きの商品を多く取り扱っています。そのため、かっこいいデザインのものが多く、特に若いフットサルプレーヤーの方にオススメできる商品です。

ATHLETAのシャツ(夏用)

f:id:tokai_futbolsala318:20170113200405j:plain

こちらも僕が購入して実際に使っているシャツになります。

ATHLETAはKELMEよりもさらにシンプルで男性向けの商品がとても多いです。また、年齢層は、20代前半〜30代をターゲットとしてる柄のものが多く、どんな人でも似合うのが特徴的です。

冬にぴったりのおしゃれな服装

冬のフットサルの服装はというと、

 

  • 上:長袖のプラクティスシャツ、長袖インナー、厚手のピステ一枚か薄手のピステ一枚+ジャージ、手袋(人による)
  • 下:パンツ、ロングタイツ、ソックス、薄手か厚手のピステ(下)一枚

 

だいたい上記のような着こなしでフットサルプレイする人が多いです。

ロングタイツですが、下記のアンブロのロングタイツなどを着用している人が多いです。もしくは、ユニクロのヒートテックなんかもロングタイツがないときは着用します。とにかく、外でのフットサルは寒いので寒さ対策を万全にすることをオススメします。


(アンブロ)UMBRO ロングタイツ(前とじ) UBS201A [メンズ] 64.ネービーブルー M

 SPAZIOの長袖シャツ(冬用)

f:id:tokai_futbolsala318:20170113201846j:plain

冬に着る長袖のシャツですが、上記画像のように半袖のシャツに長袖のインナーがもともとついているプラクティスシャツを着用するプレイヤーもいます。

また、下記画像のように少し厚手の長袖シャツを着用する人も多いです。

あなたのお好みに合わせ着こなして見てください。

f:id:tokai_futbolsala318:20170113201853j:plain

KELMEのピステ(冬用)

f:id:tokai_futbolsala318:20170113202842j:plain

冬用のピステでおすすめしたいのがこのKELMEのピステです。

ランニング用にも使えるピステで、カラーはブラックとネイビーの二種類あります。

男性が着るのはもってこいのシンプルなデザインと高い機能性なのでぜひ直接試着することをお勧めします。

f:id:tokai_futbolsala318:20170113202848j:plain

買い物するならユニオンスポーツ

上記で紹介した商品は、「ユニオンスポーツ 」で購入することができます(※一部商品除く)。

  • ネットショップでも品揃え豊富
  • 5000円以上で送料無料
  • 一万円以上でプレゼント進呈

 

 上記のようなメリットが購入にあたって用意されているのでぜひ利用して見てください!

 

 

フットサル初心者に向けて下記のような記事も執筆しました。

20年以上の経験をつめた記事になっていて、あなたが少しでもフットサルを上手にプレーするためのコツが満載です。

また、おすすめのフットサルシューズを厳選して11足紹介した記事も作成しました。

シューズ選びのコツや室内用と室外用の違いなども伏せて解説しました。

2つとも必ず参考になる記事になっているのでぜひ見てください!

 

合わせて読みたい