ムチャーチョのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムチャーチョ

大学生・就活生・第二新卒・既卒に向けたブログ

MENU

【フリマアプリ】メルカリでベイブレード売ったら○○○円でした!その売り方とコツを解説【はじめしゃちょー】

f:id:tokai_futbolsala318:20170106144157p:plain

出典:https://www.mercari.com/jp/

はじめしゃちょーで今話題沸騰中のベイブレードバースト、ではなくて、旧式のベイブレードを「メルカリ」で販売してみました。

その数、なんと70点以上。

ベイブレードには色々な思い出が詰まっていますが、2001年頃に購入してからもう既に十数年の時が経っています。さすがに20代になってからはおもちゃで遊ぶことはなくなり、ホコリを被っていました。

使わないのにおいておくのも勿体無いということでフリマアプリのメルカリで売ってみることにしたのがきっかけです。

そこで、今回はメルカリというフリマアプリの解説をしながら、ベイブレードを出来るだけ高く売る方法やコツ、その流れ、手数料などを細く説明していきたいと思います。

また、肝心のベイブレードの値段もお伝えしていこうかと思います。

そもそもメルカリとは?

f:id:tokai_futbolsala318:20170106161731p:plain

f:id:tokai_futbolsala318:20170106144347p:plain

フリマアプリ、「メルカリ」をそもそも知らない方に向けて、メルカリとはなんぞやという解説を最初にしていきたいと思います。

簡単に出品、購入、選択ができるのが「メルカリ」

TVで「メルカリ16年春CM_らくらくメルカリ便篇 15秒 - YouTube」というCM(コマーシャル)を放映していることから日米で4000万ダウンロードされたアプリ「メルカリ」ですが、一言で表すと、

  • フリマアプリ

と言います。

このフリマアプリですが、そもそも「フリマ」とは

フリーマーケットの略で、中古品や不用品を持ち寄って売買や交換をする市である。 ちなみにフリーマーケットのフリーは“free(自由)”ではなく“flea(名詞では蚤[ノミ]のことだが、この場合「汚れた~」という形容詞として使用)”のこと。

そのため、フリーマーケットをアプリケーションで利用できるようにしたのが、「メルカリ」になります。

そのメルカリですが、ここまで日米で人気が出たのには理由があります。

それは、

  • 簡単に出品ができる
  • すぐに購入できる
  • 商品がたくさん

上記三つの要素がユーザーに受けてこれだけの人気になりました。

実際に私の体験談を含めて、その魅力を語っていきたいと思います

簡単に出品ができる(売り方)

f:id:tokai_futbolsala318:20170106164142p:plain

上記、新規会員登録の画面になります。

あなたの使っているFacebook、Google、メールアドレスでログインすることができます。

f:id:tokai_futbolsala318:20170106164804p:plain

メールアドレスでの登録の場合「会員情報」「住所入力」「支払い方法」を入力します。

たったの3分で登録することができます。

そのあと、「マイページ」をクリックすると下の画像の画面が出てきます。

f:id:tokai_futbolsala318:20170106170153p:plain

そこで、左にある「出品する」を押してください。

f:id:tokai_futbolsala318:20170106170416p:plain

f:id:tokai_futbolsala318:20170106170642p:plain

すると、上記のような画面になります。

そこで、以下の項目を入力し、出品のボタンを押せば、全ての作業は完了です。

  • 出品画像
  • 商品名
  • 商品の説明
  • 商品の詳細(カテゴリー、商品の状態)
  • 配送について(配送料の負担、配送元の地域、配送までの日数)
  • 販売価格

ここで売り方のコツがあるので一つ一つ解説していきます。

1. 出品画像

一番重要な部分になります。

わかりやすくするために実際に販売されている「MacBook Pro」の画像をもとに解説します。

f:id:tokai_futbolsala318:20170106171841j:plain

Aさんという方が出品したMacBook Proの画像です。

f:id:tokai_futbolsala318:20170106171859j:plain

Bさんという方が出品したMacBook Proの画像です。

さて、ここで質問です。

 

あなたは1枚目のMacBookProと2名目のMacBookProのどちらを購入したいと思うでしょうか?

 

答えは明らか、一枚目ですよね?

そうです、ここでお伝えしたい出品画像のコツはできるだけ、写真を丁寧に撮影し、1枚目の中に情報を詰めることです。

f:id:tokai_futbolsala318:20170106192414p:plain

というのも、「MacBook」で検索すると、上記のような画面が表示されます。

その時、必ず1枚目に設定した画像しか買い物をしたいユーザーには見えません。

情報を詰め込んだアイキャッチ画像を1枚目に設定することで、クリックして出品の状況を始めてそこで確認しようとするはずです。

MacBookの場合は、本体の綺麗さや箱付き、充電器付き、保証書付き、などが非常に気になる項目になります。

では、本を出品する場合はどうでしょうか?

本の場合は以下の項目を一枚の写真の中に入れることをおすすめします。

  • 本の本体の状態
  • 帯が付いているか
  • 中にマーカーは引いていないか
One Point 一枚目の画像にできるだけ情報を詰める

 2. 商品名

二つ目の商品名では、必ず商品の名前や情報を多く取り入れるようにするとユーザーのクリック率が上がります。

これも先ほどのMacBookを例にします。

  • 【付属品有・超美品】Macbook Pro late 2011(後期モデル)
  • Macbook Air 11 late2010

上記のような商品名にした商品があるとします。

どちらがクリックして内容を確認するかといったら、前者だと言えます。

なぜなら、商品名+商品の状態を表したタイトルをつけているからです。

メルカリでは、毎日50万点以上の商品が出品されているといいます。

そのため、ユーザーにクリックしてもらう工夫を商品名からすることであなたの商品を認知してもらうようにしましょう。

ちなみに、私がベイブレードを出品したときは、「初代ベイブレード まとめ売り 累計70点以上」と商品名に添えました。

理由は、年末年始が迫っていたことと、マニアの方に向けて掘り出し物があるように見せたかったからです。

※商品名は13文字以内しか表示されません

One Point 商品名は詳しく書き、ユーザーに認知してもらうようにする

3. 商品の説明

3つ目は、商品の説明になります。

これもできるだけ詳細に書くことが必須条件になります。

特に高額の商品を買う場合は、ユーザーも慎重になるのでできるだけ悪い部分も包み隠さず見せてあげて、納得して買ってもらうことが重要です。

また、わかりやすく記述することも必要です。

OS : 10.7.5(Lion) 
CPU : Core i5 2.4GHz
メモリ :4GB 
ハードディスク :500GB
モニタ : 13.3TFT

内容物 (写真1枚目)
・元箱
・内箱
・MacBook本体
・MagSafeACアダプタ
・ウォールブラグ
・電源ケーブル
・印刷物 一式
・PCリサイクルシール
・アップルロゴステッカー
・クリーニングシート 

上記が箇条書きにして、詳細を書いたものです。

下記が箇条書きにせず、横並びで書いたものです。 

OS : 10.7.5(Lion)CPU : Core i5 2.4GHz メモリ :4GB  ハードディスク :500GB モニタ : 13.3TFT
内容物 (写真1枚目):元箱、内箱、MacBook本体、MagSafeACアダプタ、ウォールブラグ、電源ケーブル、印刷物 一式・PCリサイクルシール、アップルロゴステッカー、クリーニングシート

見た目のわかりやすさは、一目瞭然ですよね。

できるだけ、一度見ただけで内容を理解できるように文章は短く、箇条書きにすることをオススメします。

余談ですが、パソコンを売る場合、機械に疎い方から「設定をしておいてください」などの要望が入る時があります。そんな時は、チャンスで商品を売るきっかけにもなります。

そのためにも商品説明欄はできるだけ詳しく書き、パソコンに詳しい雰囲気を醸し出すのも商品を売る一つのコツになります。

One Point 商品説明欄では、文章は短く、箇条書きにすること

4. 商品の詳細(カテゴリー、状態) 

カテゴリーに関しては、特にコツはないため割愛します。

状態の項目ですが、嘘はつかずその状態に適した項目を設定しましょう。

メルカリでは、

  • ノークレーム
  • ノーリターン
  • ノーキャンセル

の行為を禁止しています。

そのため、嘘をついて出品し、購入されたとしても返品は可能であり、あなたの信用をただただ下げるだけになります。最悪な場合、アカウントを停止される可能性もあります。

※購入者は受取評価を押してしまうと返品不可になるため注意が必要

One Point 状態に適した項目を選ぼう

5. 配送について(配送料の負担、配送元の地域、配送までの日数) 

配送についてですが、一番重要な配送料の負担についてお話しします。

  • 送料込み(出品者負担)
  • 着払い(購入者負担)

の2つから選ぶことができます。

売り方のコツとしては、送料込みを選ぶことでしょう。そして、「送料込み」を商品名に入力することも忘れてはいけないコツになります。

本などの小さいものならいいですが、大きなものになると送料もバカになりません。

また、購入者からしてみると、どのくらいの送料を払えばいいのかが読めない、なんてことも購入を躊躇する1つの要因になります。

そのため、送料込みを選びましょう。

One Point 送料込みを選択し、購入を躊躇させないようにすること

6. 販売価格

最重要項目の販売価格の設定ですが、私は以下の手順で値段を決め、出品、販売しました。ベイブレードを例に説明していきます。

  1. メルカリで「ベイブレード」と検索する
  2. 類似品や同じ商品の値段や状態を確認
  3. 同じ状態ならば、少し低い値段で出品をする
  4. 同じ商品がない場合、自分が買いたいと思う値段から少し高めに設定する
  5. 出品した後、2、3日様子を見る
  6. 売れない場合は値段を下げて再出品する

ここで大事な点は、適正価格をしっかりと把握することです。

高すぎても売れないですし、安すぎても出品者の利益になりません。

そのため、他の出品者の値段を見ること。そこで、買ってもらえる値段、もしくはあなたが買ってもいいなと思える値段で出品しましょう。

もしそこで買ってもらえなければ、価格を下げて再出品すれば、あなた自身もその値段に納得して売ることができるでしょう。

ベイブレードの販売価格

だいぶ、前置きが長くなってしまいましたが(笑)

ここからは、どんな初代ベイブレードがいくらで売れたのか、書いていきます。

すでに売り終わった写真ですが、3枚用意しました。

f:id:tokai_futbolsala318:20170106140321p:plain

f:id:tokai_futbolsala318:20170106140252p:plain

f:id:tokai_futbolsala318:20170106140314p:plain

上記でもお伝えしたとおり、他の出品者の方の商品を見た所、「まとめ売り」というワードが多かったことからまとめ売りを13文字以内に入れました。

※商品名は13文字以内しか表示されません

すると、数時間以内に2人の方からいいねをされ、コメントをもらうことができました。

さて、肝心の値段ですが、4,500円で売ることができました。

周りの商品の値段を見ても結構妥当な値段だと思うので満足して販売することができました。

そのまま家に置いてあったらただのゴミと化していたベイブレードでしたが、こうしてお金に変えることができてよかったと思います。

あなたも是非、メルカリでいらなくなったものや売りたいものを出品して見てください!

きっと、売れると思いますよ!