ムチャーチョのブログ

ムチャーチョ

大学生・就活生・第二新卒・既卒に向けたブログ

MENU

FACTはなぜ解散してしまったのか?その真相とおすすめ曲、人気曲を一挙ご紹介

f:id:tokai_futbolsala318:20170109145248p:plain

出典:FACT

 

「人気バンド、FACTはなぜ解散してしまったのか?」

 

FACTを好きで聞いていた方ならその理由と真相、解散後の活動について少なからず興味があると思う。

私もそのことに関して興味があるうちの一人でまたバンドを結成して、歌ってほしいと願っている。

そこで、今回はFACTが解散してしまった理由とその真相、今も大人気のおすすめの曲や人気の曲、アルバムを一挙にご紹介する。

FACTファンのみならず、FACTのことを知りたい方も必見の記事になっています!

FACTとは?

解散について触れる前にFACTとは、どんなバンドなのか説明していこうと思います。

FACT(ファクト)とは、1999年に結成された日本のロックバンドで、スラッシュメタルやデスメタル、グラインドコアといったジャンルに分類された音楽を演奏していたバンドグループである。

そんな彼らは、2015年に解散。

なぜ解散したのか?その真相と理由

そもそも「解散」、という情報を駆け巡った一次情報は、FACTのオフォシャルサイトで発表されたのがきっかけでした。

以下、OFFICIAL WEB SITEでFACYが解散を告げた重要なお知らせになります。

【重要なお知らせ】

FACTは、年内で解散する事になりました。

FACTを結成して16年間、ファンのみんなや関係者の方々に支えられてバンドを続けてきました。

どんな形にせよ、これからメンバーは前向きに自分たちの道に進んで行くので、これからも応援してくれたら嬉しいです。

そして、ワンマン・ツアー含めライブはまだまだ続くので、最高の時間を、最後まで一緒に楽しんで欲しいです。

ありがとう!!

 

Hi Guys,

So, the truth is that we as a band have decided to call it a day. We'll be playing shows throughout the rest of the year but after that - well that's all.

Over the last 16 years we've had an amazing time and had a whole heap of unforgettable experiences and it's all down to you guys, supporting us and allowing us to live out our dreams.

We all plan to do our own things going forward, and I'm sure they'll be announced when the time is right - we'd love to be able to count on your support in our future projects too!

It's not all a great big downer though, we'd also like to take this opportunity to announce our final "one man" tour (that means it's only us playing, no support acts)....the dates are below. If you can make it out to any of the shows we'd love to see you and have a blast together one final time.

So long and thanks to every one of you

 

Fact

引用:FACT

 上記のように解散を語った彼らですが、その真相はなぞのままなのが現状です。

というのも、解散について語った文面は上記の発表しかしておらず、なぜ解散してしまったのかはメンバーやレーベル側にしかわからないのが現状です。

ファンの間では、メンバーの不仲説などが浮上していますが、それも本当の理由なのかはわからないのが真相です。

そのため、解散については謎が謎を呼んでいると言えます。

解散後の活動は?

解散したFACTの元メンバーですが、現在は2つのバンドに別れて音楽を現在もやっていることがわかりました。

  • Joy Opposites(ジョイ・オポゼィッツ)
  • SHADOWS(シャドウズ)

前者のJoy Oppsitesには、元FACTのAdam(V&G)、Tomohiro(B)、Eiji(Dr)、そして、元The Amity AfflictionのImran(V&G)が所属しています。

一方、 SHADOWSには、元FACTのHiro(Vocal)、Kazuki(G)、Takahiro(G)が所属しています。

両者ともすでにシングルをリリースしていることから下記にPVを添付しておきました。

よければ、ご覧ください。

Joy Opposites 1stシングル『In My Bones』

www.youtube.com

SHADOWS Fail

www.youtube.com

個人的な意見ですが、重厚感がなくなってる気がします。

人数が減ったことで音の厚みが減ったなと。ただ、実際にライブに行って確かめてみないとわかりませんね。ちなみに、私はSHADOWSを応援しています。

おすすめの曲と人気曲

ここからは、FACTの人気曲、おすすめの曲を10曲紹介していこうと思います。

曲名と一緒にオフィシャルビデオも記載したのでよければみてください!

a fact of life

www.youtube.com

FACTといえば、この曲「a fact of life」です。

メジャーデビューアルバム「FACT」に収録されている曲でFACTを好きになる多くの方がこの曲にハマってファンになると言える一曲。

快速で軽快なメロディーの虜になること間違いない。また、バンド結成ならではのお面をかぶってパフォーマンスをする姿も謎に包まれていてグッドな一曲です。

Error

www.youtube.com

5thアルバムと発売された「Eat your words」に収録されているのが、「Error」になります。

歌詞を和訳すると、この曲は「関係が冷めた状況で彼女をふった」シーンを回想しています。一見、メロディーは軽快で聞きこごちがいいですが、英語の歌詞は少しドロドロした恋愛模様を描いた曲なっています。

Slip of the lip

www.youtube.com

4thアルバムのIn the blink of an eyeに収録されているのが、「Slip of the lip」になります。曲名を和訳すると、「言い誤り」という意味になります。

タイトル通り、いい誤り(嘘)を彼女から聞いて、絶望を受けた姿を歌っているのがこの曲になります。

個人的には、歌詞よりもメロディーと下記のサビが最高にカッコよくて、 ハマっています。

A lie and a lie and a lie
嘘と嘘と嘘
And a slip and a slip and a slip of the lip
誤りと誤りと言い誤り

Behind a smile

www.youtube.com

こちらも4thアルバムに収録されている曲で「Behind a smile」と言います。

和訳すると、「笑顔の裏で」という意味になります。

別々の道に進むことで別れを選んだ、というシーンを絵がているのがこの曲になります。

ここで言いたいことは、PVと曲がマッチしていてかっこいいということです。

これだけでFACT好きになる人もいるはず。

miles away

www.youtube.com

7thアルバムのWitnessに収録されているのがこの「miles away」という曲になります。

この曲はメンバーが事故にあった実際の体験を歌詞にして作った曲だと言われています。そのため、PVも事故にあっている様子が描かれました。

drag

FACT - drag "004 FINAL" (Lyric Video) - YouTube

こちらも7thアルバムに収録されている曲「drag」です。

とにかく、頭を振りたい、はっちゃけたいって人にオススメの曲になります。

Wait

www.youtube.com

8thアルバムのKTHEATに収録されているのが「Wait」になります。

スポーツの試合前に聞いて、テンションを上げるのに一役買ってくれる曲です。

the way down

www.youtube.com

こちらもKTHEATに収録されている「the way down」になります。

Waitの前に演奏して、Waitにつなげる曲として使っているとされています。

dragが好きな人はハマるだろうなというぐらい中毒性がある曲になっています。

FOSS

www.youtube.com

6thアルバムのburundangaに収録されているのがこの「FOSS」という曲です。

疾走感溢れるメロディと頭に残るサビが特徴。

ちなみに、歌詞は以下になります。

 話相手を間違っていないかい?

3ブロック先の会話で頭がいっぱいだよ
お前の口から垂れ流された毒は誰かのグラスへ
お前が言っていることは意味が無さ過ぎて俺には理解できないよ
0.5秒 目をそらした俺を見ろよ
部屋を見渡し目の前にいる俺を見ろよ

努力しないお前
俺は力を尽くしているよ

顔についている毒をさっさと拭いてくれよ、見ていられないから
どちらにしてもお前は外には出ていけないよ
お前の口から垂れ流された毒は誰かのグラスへ
お前の言っている事は意味が無さ過ぎて俺には理解できないよ

信仰者に伝えればいい
お前が描いた景色を
信仰者に伝えればいい
それでも彼女だけは絶対に守り抜いてみせる

努力しないお前
俺は力を尽くしているよ
お前は気付くべきだよ

 引用:FACT / FOSS 和訳|ブログ

 ape

www.youtube.com

7thアルバムのwitnessに収録されているのがこの「ape」です。

お経で始まるイントロが印象的で無性に聴きたくなる曲の一つになります。

見所は、Adamの歌声でライブでもadamがリードボーカルとして歌っています。

中毒性の高い曲なのでぜひ、「Witness」を購入して、無限ループしちゃってください。

 factのおすすめのアルバム一覧

ここからはおすすめのアルバムを一挙に紹介したいと思います。

FACT


FACT
曲一覧
  1. paradox
  2. los angels
  3. a fact of life
  4. chain
  5. reborn
  6. purple eyes
  7. lights of vein
  8. merry christmas mr. lawrence
  9. co3
  10. snow
  11. stretch my arms
  12. 45 days
  13. why...
  14. 40910
  15. rise

KTHEAT


KTHEAT (初回限定盤) (DVD付)
 曲一覧
  1. the way down
  2. wait
  3. worm
  4. stick
  5. swallow
  6. 2-2
  7. <3 attack
  8. loop
  9. feel
  10. over
  11. haze

初回限定盤DVD[FACT "WITNESS" JAPAN TOUR 2014]

  1. new element
  2. drag
  3. a fact of life
  4. ape
  5. witness
  6. error
  7. What Is Your Objective?
  8. Pressure
  9. start from here
  10. FOSS
  11. slip of the lip
  12. devil's work
  13. the shadow of envy
  14. I hope I'm wrong
  15. part of it all
  16. fog
  17. disclosure
  18. miles away
  19. termination

Witness


WITNESS
曲一覧
  1. new element
  2. drag
  3. witness
  4. ape
  5. miles away
  6. I hope I'm wrong
  7. 2-1
  8. veil
  9. devil's work
  10. disclosure
  11. circling(日本盤のみBonus Track)
  12. termination

 best+2009-2015


best+ 2009-2015(DVD付)