派遣バイトはやめたほうがいい4つの理由

派遣バイトは、スキルや経験が無くても手軽に始めることができ、早く現金が欲しいと思っている人におすすめのアルバイトです。

しかし、便利に始めることができる一方で、実は内情を知っておかないと不満やトラブルも数多く発生しているのが現状なのです。

この記事では、派遣バイトの経験がない人に必ず抑えて欲しいポイントを解説しています。

ぜひ最後までご覧ください。

派遣バイトはやめたほうがいい4つの理由

  • 1.作業が単純
  • 2.過酷な労働環境
  • 3.思った通りに働けない
  • 4.派遣会社の事務手数料が高い

1.作業が単純

派遣バイトは、スキルや経験が無くても、誰にでもできる簡単で単純作業の多い仕事です。

一見、単純作業ばかりで覚えることがあまり無い派遣バイトは、メリットばかりに思いますが、やりがいのない仕事をひたすら続けることは思ったより辛いと感じる人も数多くいます。

ただただ同じことを繰り返し行うだけの仕事は、すぐに飽きてしまい、時間の経過が遅く感じるため、終わった頃にはとてつもない疲労感に襲われるからです。

やりがいが感じられない

仕事内容は、以下に挙げるような募集が数多くあり、どれも簡単で単純作業ばかりですが、それが必ずしも楽な仕事とは限りません。

  • 商品の梱包や仕分け
  • イベントスタッフ
  • 警備員
  • データ入力

むしろ、やりがいを感じられず、すぐに飽きてしまう作業をただひたすら行うことは、時間の経過が遅く、つらいと感じる人が多くいます。

また、単純作業ばかりの派遣バイトは、将来役に立つようなスキルは身につきません。

お金を稼ぐために始めるバイトとはいえ、特に学生のみなさんにとっては、スキルアップのできるバイトがおすすめです。

2.過酷な労働環境

派遣バイトでは、働く環境が悪いこともデメリットのひとつです。

誰にでもできる簡単で単純作業の多い派遣バイトですが、エアコンが効いた快適な空間で働くことは滅多になく、倉庫内の作業や屋外での作業など過酷な労働環境下で働くことが多く、体力的にも精神的にもつらい仕事です。

また、単発で終わる派遣バイトだからこそ、現場作業員や正社員の扱いが悪く、気遣いの無さが目立つ場面も数多くみられます。

安易に応募するのは要注意

例えば、派遣バイトの募集でよく見かける軽作業という仕事は、一見すると楽で簡単な仕事と思いがちですが、重機を使わずに手作業で行うという意味なので、実は過酷な作業が多いのです。

募集している仕事内容を適当にみて、気軽に申し込むと大変な思いをすることがあります。

また、急な欠員がでて、その分仕事の負担がかかってしまうのは派遣バイトでよくあること。

現場作業員は、このような事情は関係なく、派遣バイトのことを荒く扱う現場も多くあります。

仕事の選び方も大事ですが、派遣バイトの働く環境をしっかりと守ってくれるような派遣会社選びをすることも非常に大切になります。

3.思った通りに働けない

派遣バイトは、仕事の予定をしっかりと立てていても急にキャンセルになることや、働きたい日にちに都合よく空きが無いことがあります。

普通のバイトでは滅多にないことですが、派遣バイトのデメリットのひとつでもあり、収入のバラつきが多く、時間的にも収入面でも思った通りに働けないのが現状です。

急なトラブルも多い

エントリーをして、仕事のスケジュールが決まっていても、前日の現場作業の進み具合によって、急遽人数が変更になってしまい、派遣バイト枠が減少することは毎日のように起こっています。

また、現場と派遣会社との連絡ミスによって、当日に仕事の現場に行ったものの、登録されておらず、仕事ができないということもあります。

急なトラブルが多い派遣バイトで働く場合、安心できる派遣会社を選ぶことが大切になるとともに、思った通りに働くことができないことを念頭において、サブのアルバイトとして利用することをおすすめします。

4.派遣会社の事務手数料が高い

派遣バイトは、1日だけの警備や運送会社の軽作業など、単発で働いて現金を素早く入手できることが魅力的な仕事です。

早く現金が欲しい人にとっては、とても便利な仕組みですが、実は派遣会社に事務手数料を引かれた金額がバイト代となり、時給でみるとかなり少なく感じることがあるのです。

とはいえ、事務手数料を引かれたとしても現金が手に入れば、特に問題が発生することなく完了することが現状です。

交通費や残業代も注意

派遣バイトは、現金がその日のうちにもらえるという魅力的な仕事ですが、その代わりに派遣会社は多くの事務手数料をもらって、利益をあげる仕組みとなっているのです。

基本的に日給制である派遣バイトでは、多少残業をしても、あくまで日給の固定給だけで、残業代が支払われないこともあるので注意が必要です。

また、派遣バイトでは、遠方の現場に現地集合することがよくあるため、交通費が支払われるのかは重要なポイントとなります。

ただでさえ移動時間が多くかかり、時給にすると非常に安くなってしまう派遣バイトにおいて、交通費の支給があるかは必ずチェックしておきましょう。

まとめ

派遣バイトは、単発の仕事で働いて素早く現金を入手することができる魅力的なバイトですが、単純作業ばかりの飽きやすい仕事内容で、働く労働環境も過酷な所が多いことがよくあります。

気軽に登録すると大変苦労することも多くあるため、実際にどのような仕事をするのか正確に把握すること、安心できる派遣会社を選ぶことが大切です。

急なキャンセルもある派遣バイトでは、思った通りに働けないこともあるため、早急にお金が必要になった時や、サブのアルバイトとして利用するなど、自分の生活スタイルに合わせて活用することをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です